「僕が夢を語ったら…」岡田武史氏がオーナーを務めるFC今治がJ3参入へ!

カテゴリ:Jリーグ

寺下友徳

2019年11月11日

J2規格1万人規模スタジアムも設置の方向!

JFL3年目でのJ3昇格条件達成に安堵の表情を浮かべるFC今治・岡田 武史オーナー。写真:寺下友徳

画像を見る

 試合後の会見ではコーチ・ディベロップメントオフィサーから転じ就任1年目でミッションを成し遂げた小野剛監督(元サンフレッチェ広島監督など・元日本サッカー協会技術院長)は「絶対に到着しなければいけないミッションだったので今はホッとしている」と実感を述べつつも「今シーズンからJリーグでも通用するチームになることを目指してトレーニングをしてきたので残り3試合もシーズンを通じて成長し続けることをやっていきたい」と今後の意気込みをコメント。

 また、FC今治5年目でシーズン終盤に守備の安定感をもたらしたDF中野圭は「正直長かったし感慨深い。今年は特にスタッフ業務も兼任して応援してくれるサポーターのためにより責任感を持ってプレーするようになったことがよかったと思う」とい感想を述べた。

 なお、記者会見に応じた岡田オーナーは「また行政に怒られちゃうかな」と茶目っ気ぶりを発揮しつつ「1万人規模のスタジアムも恐らくできると思う」と現在J3規格しか満たしていない夢スタに代わるJ2規格スタジアムの建設決定が間近に迫っていることを示唆。「僕が夢を語ったらみんなさが集まってくれたし助けてくれた。社員も大変だったと思うが、5年目にJ3昇格を果たしたことには満足しています」と今治地域の運命共同体である60名あまりの社員たちに感謝の言葉も添えている。

 かくして2020年からは徳島ヴォルティス、愛媛FCに続く4つ目のJクラブ、J3ではカマタマーレ讃岐に続く第2の勢力が誕生することになった四国地区。将来的に運営資金30億のビッグクラブを狙うFC今治が、今後どんな発展を遂げていくか目が離せない。

取材・文●寺下友徳(フリーライター)
【関連記事】
「ゴールは僕を生き返らせてくれる」リーガ初得点の久保建英が喜びのコメント!
「伝説の始まり」「この小さな才能を大切にすべき」久保建英のスペイン初ゴールに現地ファンも熱狂!
「僕の夢はもうホラに近い」「2025年までにJ1優勝」経営者・岡田武史が明かすFC今治の”理想と現実”
岡田武史氏、南アフリカW杯前のヴェンゲルと交わした“お茶会の約束”を明かす!「あのグループを突破できるわけないと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ