• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本対オーストラリア戦・監督コメント|アギーレ監督「この6試合でチーム作りは計画通りに進んだ」

日本対オーストラリア戦・監督コメント|アギーレ監督「この6試合でチーム作りは計画通りに進んだ」

カテゴリ:日本代表

週刊サッカーダイジェスト編集部

2014年11月19日

前半と後半で、異なる状況に合わせてプレーすることができた。

アジアカップでの必勝を誓ったアギーレ監督。ほぼ固まったというチームの骨子がいかなるものが興味深い。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

――昨日の会見では、アジアカップの招集メンバーについて「(今日の)試合後、寝る時までに最後の1~2人以外は決めたい」と話していたが?
 
 ここまでの6試合で、38~40人の選手を招集してチームのコンセプトを固めてきた。アジアカップの出場メンバー決定に向けて、まず早いうちに50人のリストを作成しなければいけないのだが、それは大体完成した。
 
――アジアカップ連覇に向けて手応えは?
 
 8月に来日した当初から、私は「アジアカップは勝たなければならない大会」と言い続けてきた。それは今も変わらない。私だけでなく、選手たちもそう考えている。誰がプレーしても、どういう形でプレーしても、その気持ちだけは変わらない。
 
――前半の序盤、左サイドから何度も攻め込まれたが、あれは左ウイングの武藤(嘉紀)の守備に問題があったのか?
 
 武藤と(本田)圭佑、あるいは乾と圭佑の時も、守備での仕事内容は同じだった。パスコースを消し、相手のSBにプレッシャーをかける。相手のSBが上がれば、それについて行って、クロスボールを阻止するというものだ。
 
 オーストラリアは前半、前からプレスをかけてきており、日本はあまりボールを持てなかったので、攻められたというイメージを持つかもしれないが、相手のチャンスはヘディングの1回のみだった。
 
 2人ともしっかり下がって守備をしていたので、満足している。
 
――この6試合で、チーム作りは予定通りに進んだのか?
 
 ここまで、このチームはプレーの形や激しさを習得してきた。前進しているのは間違いない。計画通りだと言っていい。(0-4の大敗を喫した)ブラジル戦も、我々にとっては有益なものだった。
 
――2点目を決めた岡崎慎司の評価は?
 
 岡崎はナチュラルなストライカーだ。生まれ持った素質を使い、常に戦い続けている。毎試合、彼にはチャンスが訪れていて、今日の試合で決めることができた。しかしそれよりも、チームが勝つことが重要だ。
 
――日本にとってはトラウマにもなっているティム・ケイヒルに、またもゴールを決められてしまったが?
 
 彼はどこにいても点が取れる選手だ。試合前のミーティングでも、彼のことには触れていた。今後はケイヒルに限らず、ヘディングでゴールを決められないよう、修正していきたい。
 
――前半は、シンプルに長いボールを送ったり、スルーパスを真ん中から通したりする形が多かったが、後半はパス交換をしながら、逆サイドに1人余らせておいて、そこからゴールを狙う形に変わった。これはイメージ通りの攻撃だったのか?
 
 相手のプレッシャーがかかっているなかでは、ボールをつなぎにくくなるし、自陣でミスを犯せば、即ピンチになってしまう。そういう時は、自軍のゴールから遠いところにボールを持ち込み、相手のハーフの位置でプレーしなければならない。
 
 後半に入り、相手も少し疲れ、引いて守るような形が目立つようになった時、我々がボールをつなぐスペースが生まれてきた。
 
 つまり、今日はそのような異なる状況に合わせてプレーできたということだ。しっかりつないでプレーすることもできるし、勝つためのプレーもできるようになった。
 
【ゲームphotoギャラリー】 日本 2-1 オーストラリア
【関連記事】
【日本代表 検証】「ザック式」での勝利が語るものとは
【日本 対 オーストラリア】週刊サッカーダイジェストの寸評・採点
【マッチレポート】日本 2-1 オーストラリア|4-2-3-1への変更で流れを掴み、アジアの宿敵に快勝!
【日本代表】アジアカップ前最後の実戦 オーストラリア戦で確認すべきは――
過去に6点以上を挙げた試合は? 日本代表、大量得点の歴史

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ