【セルジオ越後】謎が多すぎる森保ジャパン。コパ・アメリカに向けた候補メンバーではなかったの?

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月15日

選んだ選手が試合に出ていなかったり、調子が上がっていないようでは…

アジアカップから13人を入れ替えた森保ジャパン。果たして、どのようなメンバーで試合に臨むのか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 やはり代表のメンバー選出には、それなりの根拠というものが必要なんだ。それは選手のモチベーションに関わるし、見ているファン・サポーターの期待感も違ってくる。監督という名のコックさんが、厳選した材料(選手たち)をどう料理して、何を提供してくれるのか。実食(観戦)する前にそうしたワクワク感がなければ、エンターテインメントとして成立することはないよ。
 
 そういう意味では、前線ではコンサドーレの鈴木に期待ができるけど、アントラーズの伊藤や去年から好調を続けているマリノスの仲川、フロンターレの小林といった選手たちを試してみても良かったんじゃないかな。中盤では、アントラーズの永木やフロンターレの長谷川なんかも継続していいプレーをしているよ。
 
 いろんな選手を見てみたいと言って、選んだ選手が試合に出ていなかったり、調子が上がっていないようでは、代表の選手層も薄くて困っているというのが本音かもしれない。あるいは、図らずもそうした印象を与えてしまうのは、日本代表をアピールする意味ではちょっともったいないと言わざるを得ないね。
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 6月11・25日合併号
    5月28日発売
    現役選手、元代表選手など
    総勢50人がセレクト!!
    Jリーグ歴代
    最強チームはどれだ!?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月21日発売
    数多のドラマと議論を生んだ
    黄金のナンバーを深掘り!
    「背番号10」のすべて
    欧州4大の10番名鑑付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ