【横浜】大量8得点の理由は、山中亮輔の「偽サイドバック」としての成熟だ

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2018年07月21日

「止められないチームになれると思います」

天野もサイドバックとの連係に手応えを得ているようだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 山中は「僕らサイドバックがインサイドを取って相手は混乱していましたので、そこは準備していたことが出せました。パーフェクトに近い内容」と大きな手応えをつかんでいた。「相手が5バック気味になっていたので、中盤であのくらい数的優位を作れるのは普通」と語るなど、仙台の両ウイングバックが下がり、中盤で大きなスペースが空いたことも大きかった。
 
 開幕直後はバランスを取るのに苦労し、失点を重ねた試合もあったが、徐々にコツをつかみ、「偽サイドバック」を自分のものにしている。
 
 この日左のインサイドハーフに入った天野も「どうやって良い形で前線のワイドの選手にボールを渡せるかを考え、数的優位を作りながら状況打開できれば良い形でクロスも生まれます。サイドバックが中に入ったら自分とキー坊(喜田拓也)が外に開いて、相手に読まれないようにローテーションしながら動いていました」と戦術の意図を十分に理解し、山中をうまく生かしたことも功を奏した。
 
 チームが軌道に乗り始め、山中の「偽サイドバック」システムは横浜ならではの大きな武器へと変貌を遂げつつある。「3バック、4バックといろんなシステムがありますが、相手をしっかり見てやっていけば止められないチームになれると思います」。リーグ中断明け最初の試合で大勝という最高の結果を得た山中は、今後も横浜の陰の司令塔として暴れまくりそうだ。

取材・文●小林健志(フリーライター)
【関連記事】
【J1展望】鳥栖×仙台│鳥栖は”クラブの顔”豊田が先発の見込み。F・トーレスのお目見えは?
【J1採点&寸評】仙台2-8横浜|ゴールラッシュの横浜攻撃陣は軒並み「7」以上!一方の仙台は「3.5」評価も
J1再開初戦でまさかの展開!横浜がクラブ記録タイの8ゴールで仙台を粉砕
怒涛の8ゴールに横浜指揮官もご満悦!「中断前はあまり運がなかったが、今日は報われた」
【J1】日程・結果

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ