• トップ
  • ニュース一覧
  • カズ、ラモス、ヒデ、ゾノ…遠藤保仁が英紙で独特すぎる「歴代日本代表ベスト11」を披露!

カズ、ラモス、ヒデ、ゾノ…遠藤保仁が英紙で独特すぎる「歴代日本代表ベスト11」を披露!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月04日

「自分が一緒に組んでみたかったのがラモスさん」

ジーコジャパンでよく共演した中村(左)と遠藤(右)。直接FK時は常に敵に脅威を与える2枚看板だった。(C)Getty Images

画像を見る

MF:遠藤保仁
MF:ラモス瑠偉
「中盤は本当に数多くの候補がいますが、まず自分がボランチに入るとして、一緒に組んでみたかったラモスさんを真っ先にチョイスです。闘志溢れるプレーを前面に押し出しつつ、ゲームを読み切れるところが素晴らしい選手だと思います」
 
MF:前園昌聖
MF:中田英寿
MF:中村俊輔
「僕とラモスさんの前には、3人の攻撃的ミッドフィルダーを並べます。中村選手、中田さん、“ゾノ”前園さん。ワールドクラスの日本人選手は誰かと訊かれたら、まず第1に名を挙げるべきなのがヒデさんです。前園さんはドリブラー、中村選手は技巧派、そして中田さんはなんでもできる万能のプレーヤー。前園さんと中村選手はさほど守備はしませんが、ラモスさんと3バックがそこを補ってくれるでしょう。スピードやパワーよりもテクニックを重視したチームで、ロングボールはまず蹴らない。ショートパスをどんどん繋いで攻めたいので、その意味では最高の中盤だと思います。中田さんをフォワードにして、名波浩さんを中盤に加えてみてもとは考えましたが……」
 
FW:高原直泰
「前線は2トップで、迷うことなくこのふたり。高原選手と三浦選手です。高原選手は点を取るためのすべての能力を備えていて、守備も精力的にこなし、フィジカルもかなり強い。あくまで個人的な意見ですが、高原選手は日本サッカー史上もっともタレント性の高いフォワードだと思います。すごくクレバーで、どんな選手とでも上手く連携できるのも強みでした」
 
FW:三浦知良
「僕が13歳か14歳のときにJリーグが誕生して、ずっとテレビで観ていたのが“カズ”さんです。その後プロになって2シーズンだけ京都サンガで一緒にプレーさせてもらいました。信じられないほどのハードワークが印象的で、試合に向けて取り組む姿勢や、メンタル面の準備、そして飽くなき勝利への欲求と、プロとはどういうものなのかをいつも教わっていた気がします」

※元記事はこちらから
 
【関連記事】
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
「やっぱりヒデさんは僕にとっての…」名手、松井大輔が選ぶ最強ベストイレブン!
「歴代W杯・アジア選手ベスト11」に日本勢から3名選出! ヒデ、ホンダ、そして意外にも…
【黄金世代】第3回・小笠原満男「衝撃のオノシンジ」(#2)
【G大阪】ガンバ最強助っ人はいったい誰? 遠藤保仁の回答が超意外だった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ