カラテキック事件の真相…なぜエブラはファンを蹴りつけたのか、なにに激怒したのか

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月04日

「数か月はピッチに立てないだろうと」と仏メディア

エブラ自身のインスタグラムで公開された、ハロウィーン向けのおふざけ動画(キャプチャー画像)。サポーターが中傷チャントの歌詞に入れた「ビデオ」はおそらくこれを指している。

画像を見る

 この行き過ぎた行為が、過激さが売りのマルセイユ・サポーターに火を付けた。複数のサポーターがいきり立ち、フェンスを越えようと試みる。警備員がそれを封じ込め、マルセイユの仲間がエブラを制するなか、ベテラン左SBは「なにが望みだ! なにが望みだ!」と挑発。その後、どこからか入り込んだ数人のサポーターが至近距離で罵声を浴びせ、カラテキックが繰り出されてしまったのだ。
 
 たしかに事件の経過を追うと、エブラに情状酌量の余地はあるのかもしれないが、暴力を振るった蛮行はなにがあっても許されない。『L’equipe』紙は「試合の管轄はUEFA(欧州サッカー連盟)だ。暴力と人種差別に対して確固たる態度を取ってきたこの国際組織が、看過できる問題ではないだろう」と論じ、「1995年、同じくファンに“カンフーキック”をしたエリック・カントナは、FA(イングランド・サッカー協会)から8か月の出場停止処分を受けた。エブラも少なくとも数か月はピッチに立てなくなるだろう」と予測した。
 
 プロキャリアにおいてなにかと問題行動を起こしてきたエブラ。現在36歳で、今シーズンのマルセイユではリーグ戦とヨーロッパリーグ(予選を含む)を合わせてわずか9試合の出場にとどまっており、低調な出来に批判が集まっていた。フランス代表にはおよそ1年間、招集されていない。
 
 マルセイユが契約解除する可能性が浮上し、現役引退の憶測も飛び交うなか、騒動はどのような展開を見せるのか。まずはUEFAやFFF(フランス・サッカー連盟)が下す懲罰の裁定に注目が集まる。
【関連記事】
「日本とメキシコが相手でいいのか?」の問いに、ベルギー代表監督はなんと答えた?
「なんとも奇妙な決断だ」本田、香川、岡崎の重鎮トリオ落選に海外メディアから驚きの声
「美しすぎる女性サッカー審判」が話題! 美貌がキャリアアップの武器に?
「完璧なパフォーマンス!」「ケルンの救世主だ」2G1Aの大迫勇也を独各紙が大絶賛!
香川に代わる1位は誰? 日本代表メンバー25名を最新の「推定市場価格」でランク化!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ