• トップ
  • ニュース一覧
  • 【川崎】決勝のピッチに立てずとも…奈良竜樹はなぜあの“退場”を前向きに捉えられるのか

【川崎】決勝のピッチに立てずとも…奈良竜樹はなぜあの“退場”を前向きに捉えられるのか

カテゴリ:Jリーグ

高木聖佳

2017年10月28日

「そこに至るまでに自分がなにをしてきたかが重要」

自己を律する上で、この仙台戦での退場も無駄にはしなかった。その根底にあるのは入団1年目の昨季に味わった悔恨の念だ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 加入1年目の昨シーズンは彼にとって相当に厳しいものだった。新チームでレギュラーを掴み、目標としていたリオオリンピックが目前という矢先に、左足を骨折。黙々とリハビリをこなし、ようやく復帰したかと思いきや、再び同じ箇所を骨折した。
 
「失なうものもあった、悔しさが大きい一年でした。でも、タイトルへの想いはより強くなった。(中村)憲剛さんや(小林)悠くんがカップを掲げる場所を作りたいし、そこに貢献したいと」
 
 五輪の夢を絶たれただけでなく、去年のリーグ優勝争いのほとんどをスタンドから眺め続けた。与えられた試練のなかで、みずからの新たな目標を鮮明にしていったのだ。
 
 ところが今年もまた、奈良選手はまずひとつめのタイトルが懸かった大一番をスタンドから観ることになった。どんな想いでいるのか、少し時間が経ってから話を聞いた時の言葉が、冒頭の「退場になってよかった」だ。
 
 本当に? タイトルに貢献したいと切望していたのに、そんなふうに思えるものなのか?
 
「もちろん決勝に出られないことは悔しい。だけど、過程のなかでやってきたことに自信を持っている。チームが優勝した時に、その結果に恥じないプロセスをチームと一緒に自分も歩んできた、そこに誇りを持ってるから」
 
 もし適当にやってきてこの現実なら、自分を許せなかった──と、そう話す奈良選手の言葉にうなずきながら、でもわたしならそんなふうに切り替えられないかもしれない、と食い下がってみる。
 
「切り替えられてるかどうかは分からないですよ。正直、まだあの試合の映像は観れていない。決勝が近づくにつれて悔しくてしょうがなくなるかもしれない」
 
 だけど、と奈良選手。「それはあくまで結果だから。それより、そこに至るまでに自分がなにをしてきたかが重要だと思ってるから」。
 
 ルヴァンカップ決勝までになにをすべか。それまでの試合を勝ち続けるために貢献する。決勝に向けてチームのテンションを下げさせてはいけない。そして、決勝に向けたトレーニングでの振る舞い。自分は出ないから、なんて態度は少しでも出してはいけない──。次の役割に目を向けている。
 
 奈良選手の言葉を聞いて、わたしも誇れるくらいに手を抜かずやってきた、と言えるものが欲しいなと心の底から思った。そうすれば、なにがあっても常に前を向くことができるのだと。
 
 一方で、「悔しい想いから自分は強くなってきた」という奈良選手に、もうこれ以上強くなる試練がやってきませんように、とも祈りながら。
 
取材・文:高木聖佳(フリーアナウンサー)
 
───◆───◆───
 
著者プロフィール
たかぎ・きよか/Jリーグ中継に欠かせないピッチリポーターのひとり。現在は主にDaznで川崎、東京Vなどを担当し、スカパー!ではユース年代の中継も担当する。明るいキャラクターと浪速仕込みの鋭いツッコミに定評があり、選手や監督からの信頼が厚い。過去に「ガンバガール」を務めた異色の経歴を持つ。ご主人は水戸ホーリーホックの西ヶ谷隆之監督。座右の銘は「雲の上はいつも晴れ」。大阪府東大阪市出身。
【関連記事】
川崎が逆転優勝に望みをつなぐ快勝!3戦連発の小林「意地とプライドある選手が集まっている」
【川崎×仙台】「クソみたいな前半」から「奇跡」の大逆転。その裏にあったいくつかの“布石”
【天皇杯】儚くも散った三冠の夢。なぜ川崎はらしくない敗戦を喫したのか?
【川崎】3連勝にも殊勲のストッパーはあえて警鐘を鳴らす「あそこで緩んでちゃいけない」
【J1採点&寸評】広島0-3川崎|攻守で躍動した谷口がMOM!川崎は11戦無敗で鹿島を猛追

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ