鳥栖を襲う"2点目欠乏症"につける薬はあるのか?

カテゴリ:Jリーグ

荒木英喜

2017年06月19日

チームとしての狙いがハマれば、自ずとチャンスは作れている。

【警告】鳥栖=なし 仙台=平岡(80分)、増嶋(81分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】シュミット ダニエル(仙台)

画像を見る

 2点目をなぜ取れないのか? この質問に鎌田は「個人の最後の部分だとは思いますけど、最後にしっかりと冷静になれていないのかなと思います」と話す。得点はこの質によるところが大きい。残念ながら、今の鳥栖にその質が備わっている選手は豊田くらいだろう。

 前述したようにチームとしての狙いがハマれば、自ずとチャンスは作れている。また、選手たちのプレーも1-0で守り切るのではなく、2点目を取りに行く姿勢を見せている。小林祐三は「2点目欠乏症ですね、正直」と仙台戦後に話したが、続けて「今日に関しては1点取って引くような感じじゃなかったし、2点目を本当に取れるチャンスもあったと思う。(中略)だから、悲観する内容ではない」と改善の兆しがあることを口にした。

 鳥栖は元来、多くの点を取って勝ち切るチームではない。しかし、今後上位進出を目指すためには勝ち切ることが必須条件だ。そのためには先制点で満足せず(現状、そんな選手はいないが)、今日のようにチームとして追加点を取りに行く姿勢を貫いて行くことが、2点目欠乏症の薬となる。

取材・文:荒木英喜(フリーライター)
【関連記事】
【J1採点】鳥栖1-1仙台|ビッグセーブのシュミット・ダニエルがMOM! 千金弾の中野も高評価
原川先制弾も… 鳥栖はホーム6戦連続完封勝利ならず 仙台が敵地で価値あるドロー!
拮抗した"神阪ダービー"で勝敗を分けたポイントは――長沢にあってウエスクレイになかったもの
【甲府】「マツコ&有吉 かりそめ天国」の看板はあとホーム3試合掲出! ピッチと営業で底力を見せる
「重要なのは決勝」テネリフェ柴崎岳が千金弾にも浮かれず1部昇格へ意気込む!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ