【鹿島】大岩新体制で初陣勝利! 監督交代からの4日間で常勝軍団に生まれた変化とは?

カテゴリ:Jリーグ

原田大輔

2017年06月07日

「剛さんのためにとか、石井さんへの恩返しという気持ちをプレーで表わせたのは良かった」

14節の広島戦から指揮を執る大岩監督。選手たちからの信頼も厚い。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 土居は、中村充孝が決めた14分の先制点をアシストしたように、何度も中央でボールを受けて前を向くと、自ら仕掛けつつ周囲を活かして攻撃を彩った。
 
 大岩監督が要求した「シンプルにボールを動かすこと」を中盤で体現し、積極的な守備でレアンドロが決めた3点目のきっかけを作った永木亮太も改めて決意を語った。
 
「それぞれ思うところがたくさんあったなかでの試合だった。具体的に選手同士で話し合ったというよりは、一人ひとりがうちに秘めているものを今日の試合では感じられた。
 
 石井さんが解任になりましたけど、自分たちの責任が一番大きいと思っていましたし、ここで新しく剛さんの体制になって、自分たちが責任を持ってやっていく気持ちが強かった。ここからまた、強いアントラーズになっていけるようにやっていくしかないと思っています」
 
 ACL敗退を受け、クラブが下した監督交代という決断に、選手個々がそれぞれ考え、向き合ったなかで、広島戦を迎えていた。新指揮官の初陣を勝利で飾った広島戦を終えて、鹿島の何が変わったかと言えば、やはり意識なのであろう。キャプテンマークを巻いて戦い貫いた昌子のコメントを引用したい。
 
「この試合が大事だって口で言うのは簡単やし、それをピッチで現わそうというのは、チーム全員が思っていた。正直、4日間で剛さんがやりたかったことができていたかと言ったら、変えるだけの期間がなかったと思う。そのなかでも、剛さんのためにとか、石井さんへの恩返しという気持ちをプレーで表わせたのは良かったと思います。
 
 変わったのはそういうところかなと。きっと選手それぞれの気持ちがあると思うんですよ。内に秘めている人がいたり、口に出す人がいたり、口では言わないけど態度で表わす人がいたり、ちょっとでもチームにとってプラスに働くように、それぞれがそれぞれの立場で、という思いはあったんじゃないかなと思います」
 
 前半から積極性を示して3点を奪ったのは、その思いが結果につながった証拠だろう。ただ、勝利したとはいえ、後半は相手に巻き返されて1失点を喫したように、課題もあれば、改善していなかなければならない部分もある。
 
 最後は、やはり選手たちだけで行なった決起集会でも締めたというように、昌子の言葉で終えよう。
 
「これから少しずつ“大岩色”が出てくると思います」
 
 チームが変わっていくのは、強い鹿島を取り戻していくのは、ここからである。
 
取材・文:原田大輔(SCエディトリアル)
【関連記事】
【日本代表】CL決勝を見た昌子源が本音?「俺らが戦ったレアルじゃなかった」
【J1採点&寸評】広島×鹿島|大岩監督初陣を勝利に導いた中村&レアンドロ。広島は柏が孤軍奮闘も深刻な状況に
鹿島はなぜ監督を変えたのか?決断の裏には今季特有の事情が…
【日本代表】昌子源が吉田麻也との初コンビにも「不安はない」と語る理由とは?
【J1ベストイレブン】輝きを放った“トリプル中村”を選出。日本代表GKをMVPに!|14節

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ