【磐田】衝撃ハットの勢い健在! 次世代エース候補が放った輝きと進化への貪欲さ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月01日

「リーグ戦で得点を決めて初めて本物のFWとしての歩みが始まると思う」

 2点を返し、さらに逆転のチャンスを得たのは84分。後方からのパスを受けた小川航が前を向き松浦に出すと、ペナルティエリア右のスペースへと走り込む。川又からのラストパスを受け、右足を振り抜いたシュートは惜しくもバーを叩いた。
 
「FWの仕事はゴール。長い時間チャンスをもらったのに、本当に悔しい。自分の得意な形だったのに決められないのは、まだまだ甘い。試合前に(ホワイトボードに)リラックスと書いてあるのを見たのにそれを意識できなかったのは、不甲斐ない。1対1でも冷静に決められるのが一流のFW。まだまだ二流だし、カップ戦ではなく、リーグ戦で得点を決めて初めて本物のFWとしての歩みが始まると思う」
 
 昨季磐田に加入してから練習後、名波監督と居残り練習を積み、“待つ”FWから、巧みに動き出してパスを引き出すFW、相手DFにとって”怖い”FWへ進化しつつある。守備の貢献度も高い。U-20代表でもルヴァンカップでも結果を出しているが、しかし、小川航に満足感は微塵もない。
 
 逆転劇こそならなかったものの、次世代エース候補のパフォーマンスには、確かな進化と、さらなる進化への貪欲さがはっきりと見えた。
【関連記事】
プロ初得点のU-20代表エース小川。プロ初ハットトリックも達成!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
名波監督が2失点した前半の出来に苦言。「執着心で完敗」「2失点は当然」「熱いものが出てこなかった」
エース都倉が決めれば負けない札幌、不敗神話を13に継続。磐田と2-2ドロー
【動画】中村俊輔の豪快ミドル弾が炸裂!王者を相手にスーパーゴールを叩き込む

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ