‶ボランチ″遠藤航が語る前線3人の有難み。「慎三さん、武藤くん、俊くんを見れば…」

カテゴリ:Jリーグ

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2016年10月10日

待望の自身初タイトルへあと一歩。「必ず獲りたい」

持ち前の守備力で中盤を安定させながら攻撃にも関与。攻守両面で奔走した遠藤(6番)の働きは素晴らしかった。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

「浦和の良さは前に人数がいるところ。そういう意味ではボランチでプレーしていてやりやすさは感じました。(興梠)慎三さんだったり、武藤くん、(高木)俊くんをシンプルに見れば、自ずとパスが出せる」
 
 まるで、「前線の3人のおかげです」と言わんばかりだが、この日ハットトリックの活躍を見せた興梠との連係にも、手ごたえを掴んだようだ。
 
「動き出しのタイミングは、慎三さんが主導というよりは、自分が出したいタイミングで動いてくれるみたいなところがある。そこは慎三さんがすごく気を遣ってくれている。自分もタイミングさえ合えばパスを出せるし、それに、(ボールを)収める力が慎三さんにはある。そのあたりは慎三さんの一番の良さなのかと思います」
 
 湘南から浦和へ移籍して1年目のシーズン。以前にも増してボランチでのプレーに手応えを掴んでいるであろう遠藤にとって、待望の初タイトル獲得へあと一歩というところまでたどり着いた。15日に行なわれるG大阪との決勝戦に話を向けられると、自然と熱い思いがこぼれた。
 
「ここ(浦和)に来てタイトルを取りたいという話をしてきた中で、そのチャンスが訪れようとしている。必ず獲りたいし、ここでタイトルを獲ればチームとしても波に乗れる。でも、普段どおり、自分の良さを出してやりたいです」
 
 あくまで冷静に立ち振る舞いながら、遠藤は未だ見ぬ高みを目指す。
 
 
取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
 

9月21日発売号のサッカーダイジェストの特集は「日本はワールドカップに辿り着けるのか」。ハリルジャパンの危機説を、「本当に日本は弱くなかったのか?」など“10の論点”から検証します。ルーツ探訪では小林祐希選手が登場。

画像を見る

9月21日発売号のサッカーダイジェストでは、クラブダイジェストで清水エスパルスを取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【浦和】プロ12年目の初体験。「これが、ハットトリックか」と興梠が実感した瞬間は?
【ルヴァン杯準決勝・採点&寸評】浦和×FC東京|ハットトリック達成の興梠に最高点「8」。まるで練習試合のようにパスをつなぎ、浦和が圧倒
【ルヴァン杯】決勝はG大阪×浦和!気になる過去3年の対戦成績は?
【ルヴァン杯】興梠ハットで決勝進出!浦和、03年以来、13年ぶりの優勝まであと1勝
【浦和】遠藤が「バスの中」で知った発表。G大阪との決戦2日前に語った対策は実行された

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ