• トップ
  • ニュース一覧
  • 【識者の視点】金崎を無期限追放としたハリル監督の判断は妥当?--vol.2「トルシエと松田のような関係になれれば…」

【識者の視点】金崎を無期限追放としたハリル監督の判断は妥当?--vol.2「トルシエと松田のような関係になれれば…」

カテゴリ:日本代表

二宮寿朗

2016年09月22日

あからさまに反抗した松田は、トルシエから「今後もう代表には呼ばないぞ」と〝追放〞されたが…。

負の要素をチームから一切排除しようとする監督の妥協なき姿勢は理解できる。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 こういった出来事を契機に、選手が成長を遂げていくケースもある。私は長らく日本代表のCBを務めてきた松田直樹のことを思い出した。松田は熱血漢を地で行くタイプで、周りと衝突することがよくあった。
 
 1998年11月、アルゼンチンU― 21代表との試合で出番のなかった松田はふてくされた態度を取り、サポーターに挨拶する列にも加わらなかった。当時、A代表とU― 21代表の監督を兼任していたトルシエに宿舎で呼び出され、「お前がいるとチームのためにならないから帰ってくれ」と言われると、彼は本当に帰ってしまった。翌年9月の韓国合宿でも控えの扱いに納得できず、「マリノスで練習したいから」と申し出て、 途中で帰国してしまう。呆れ果てたトルシエから「今後もう代表には呼ばないぞ」と〝追放〞を突きつけられている。
 
 その後はどうなったか。それでもトルシエは松田を厳しくも温かく見守り、成長を感じるや2000年2月のカールスバーグ杯に臨むA代表のメンバーに入れた。すると松田はこれまでの態度を改め、指揮官の思いに応えようとしたのだ。やんちゃさは残ったままではあったものの、その年のアジアカップ・レバノン大会で優勝すると「監督に少しだけでも恩返しができた」とトルシエに深く感謝したことを覚えている。
 
 金崎はハリルホジッチ監督に直接楯突いたわけではない。だが、指揮官はそう見ていない。A代表に相応しくない態度で呼べなくなったことを、自分やチームに対しての裏切り行為だと捉えている。その怒りは相当なものだと窺える。10月や11月に解けるとはとても思えない。
 
 金崎は絶対にA代表に戻るべき選手だ。彼が行動を起こさなければ事態は変わらない。いつ復帰できるかは、本人次第と言えるだろう。ハリルホジッチ監督は、きっと厳しくも温かく見ているはずである。
【関連記事】
【識者の視点】金崎を無期限追放としたハリル監督の判断は妥当?--vol.1「過剰な反応をしても誰も得をしない」
復活が待ち望まれるスランプの金崎夢生。日本代表の手倉森コーチは「貢献度が高い」と評価
「中学生だよね?」市船指揮官も感嘆する久保建英の存在感。帰国後1年半の成果はどこに?
中村俊輔に聞いた大成するための秘訣――ボール拾い時代の高校1年時に取り組んだこととは?
【日本代表】金崎の懲罰落選について、キャプテン長谷部の反応は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ