• トップ
  • ニュース一覧
  • 平畠啓史チョイス“至極の11人”|敵将も思わず苦笑い。個の力で組織を粉砕。4戦7発のFWが文句なしのMVP【J1月間ベストイレブン8月】

平畠啓史チョイス“至極の11人”|敵将も思わず苦笑い。個の力で組織を粉砕。4戦7発のFWが文句なしのMVP【J1月間ベストイレブン8月】

カテゴリ:連載・コラム

平畠啓史

2025年09月11日

時には舌を出し、時には雄叫びを上げる

抜群の決定力で首位京都をけん引するR・エリアス。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2列目には伊藤達哉、マテウス・サヴィオ、江坂任。川崎の伊藤はリーグ戦3試合連続ゴールで4得点。ドリブルのキレ、シュートのコースや強さが絶品。シュートを決めた後の表情がたまらない。笑みを浮かべるわけでもなく、浮かれた様子がない。ただ、無表情ではない。時には舌を出し、時には雄叫びを上げる。足もとにボールが入った瞬間、今一番、期待が持てる選手だ。

 浦和のマテウス・サヴィオは2G1A。左45度から仕留めるシュートは圧巻。右サイドからのパスが左45度のマテウス・サヴィオに入ると、ゴールが決まる絵しか浮かばない。

 岡山の江坂は3アシスト。チーム全体でハードワークし、守備の時間が長くなることもあるなかで、3アシストは見事。岡山3連勝の立役者である。

 2列目では、町田の相馬はもちろん、柏の瀬川祐輔の活躍も見逃せない。フォーメーションのところに( )で名前を入れさせていただきます。
 
 フォワードはエリソンとラファエル・エリアス。川崎のエリソンは5G2A。ゴールに向かう迫力が凄まじい。得意の左足だけでなく、抜け出して右足で決めた27節・名古屋戦のゴールも見事だった。

 そして、8月は4試合連続ゴール、ハットトリックを含む7ゴールで京都の4連勝に大きく貢献したラファエル・エリアスは、文句なしで今月のMVPに。

 左サイドからのクロスに対しての動き出しに加え、シュートを決め切ってしまう技術。2ゴールを決めた28節・岡山戦では、ゴール後に岡山の木山隆之監督の苦笑いの表情が映し出されたが、相手を圧倒し、個の力で組織を粉砕するラファエル・エリアスのパフォーマンスを目の当たりにすれば、敵将がなんとも言えない表情になるのも理解できる。

 そんな圧倒的な決定力を見せつけたラファエル・エリアスをMVPに。首位に立つチームにふさわしいフォワードである。

取材・文●平畠啓史

【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える”タレント&モデルの妻たち”

【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介

【記事】「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる
 
【関連記事】
【画像】長澤まさみ、広瀬すず、今田美桜らを抑えての1位は? サカダイ選手名鑑で集計!「Jリーガーが好きな女性タレントランキング」TOP20を一挙紹介
【画像】美女がずらり!! 真野恵里菜、平愛梨、高梨臨…新旧日本代表を支える“モデル&タレント妻たち”を一挙紹介!
「喜びが奪われた」中田英寿が語る電撃引退の理由。現在の森保ジャパンをどう見ている?「今の日本代表は強力。次のW杯で…」
「悔しさは今でも消えない」カズが衝撃の98年W杯メンバー落ちに本音。岡田監督から告げられた“驚きの一言”にスタジオ騒然「本心かどうかはわからないけど…」
「大谷翔平って何であんなに凄いの?」中村俊輔の素朴な疑問。指導者としてスーパースター育成にも思考を巡らせる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月18日号
    12月4日(木)発売
    [特集]
    25-26 欧州リーグ前半戦レビュー
    冬の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ