【FC東京】厳しいチーム状態にFWムリキが本音「今の目標は『下位争い』をしないこと」

カテゴリ:Jリーグ

2016年07月24日

「現実の話、『優勝』という言葉を口にするのは厳しい」

 
 川崎戦の後半、スルーパスに抜け出したムリキはGKと1対1の場面を迎え、この日一番のチャンスを外した。相手GKチョン・ソンリョンの好守に阻まれる形となり、結果的にこの1プレーが試合の流れを左右したと言える。
 
「もちろん決めなかったという点で責任は感じている」
 
 自責の念を感じつつも、ムリキはやるせない思いを抱えていた。
 
「相手は自分より何倍もチャンスがあった。自分があそこで決めていれば……“たら・れば”の話ですけど、それでも今日の内容では、やられた可能性のほうが高かったと思う」
 
 そして、最後にこう本音を吐露した。
 
「チームは、セカンドステージ優勝を目指してスタートを切ったが、現実の話、『優勝』という言葉を口にするのは厳しい。今の目標としては、少しでも勝点を稼いで、下位争いをしないというのが現実的なところだと思う」
 
 遠くに見える「優勝」より、まず目指すべきは「残留」。それが今、FC東京の置かれた現実だ。
 
取材・文:大木 勇(サッカーダイジェスト編集部)
 

7月14日発売号のサッカーダイジェストは、内田選手の巻頭インタビューを掲載。それに続く特集は、今夏の注目銘柄と題して話題の選手30人の去就動向をチェック。乾選手、酒井宏選手、植田選手のインタビューに加え、クラブダイジェストでは松本山雅、好評連載中のプロフットボーラ―の肖像では「2008年」の大谷選手を取り上げています。

画像を見る

【関連記事】
【川崎】初優勝への確かな確信と予兆――中村憲剛がFC東京戦後に10分超の激白
FC東京が城福監督を解任。後任は未定
なぜFC東京は点を取れない?川崎戦で表面化した先発ムリキのデメリット
【J1採点&寸評】川崎×FC東京|決勝弾を生んだ“小林&車屋”コンビを高評価
【FC東京】第2ステージで早くも3敗目…。キャプテン森重の悲痛な思い

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ