• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本のサウスゲイトは魔術師」躍進する森保ジャパンの強みと懸念を海外紙が分析!「初優勝は完全にあり得なくはない」 【W杯】

「日本のサウスゲイトは魔術師」躍進する森保ジャパンの強みと懸念を海外紙が分析!「初優勝は完全にあり得なくはない」 【W杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年12月05日

「満足感は日本にとって不利となるかもしれない」

 また、同紙は「日本の真の強みは、長時間にわたって多くを許さず苦しみに耐えられる守備」としたうえで、「出場時間がかさんでいく中で、代わりの選手は高いレベルになさそうだ」と指摘した。

「ルカ・モドリッチ、イバン・ペリシッチ、マテオ・コバチッチにスペースを与えすぎるのは、非常に大きな代償となりかねない。ときに無秩序なタレント抑えるために、モリヤスがまた何かを思いつくか見てみよう」

 大会前は、日本がドイツやスペインと同組のグループEを突破するのは難しいとの見方が優勢だった。それは裏返せば、プレッシャーを感じることなく戦えたとも言える。
 
『Il Giornale』紙は「矛盾するようだが、アジアサッカー最高の結果を2つ残したことによる満足感は、日本にとって不利となるかもしれない」と評した。

「醜態をさらさらないことが第一だったが、サムライブルーはすでに祝福されて帰国できるだけのことをした。一方で、日本スポーツ界はもう、出るだけでは満足しない。メディアは他スポーツにおける日本人の偉業を激賞している。世界レベルで支配することが、もうタブーではないのだ。ここまで理想的な状態でいられたドレッシングルームに、ある種のナーバスさが忍び込むかもしれない」

確かなのは、日本が成長を遂げたことだ。同紙は「笑うことなく、日本が世界王者になるのを想像できるか? おそらくはノーだ。だがもう、スポーツにおけるアジア勢の快挙はマンガのヒーローの夢だけのものと思われていた30~40年前と違い、珍説とはならないだろう」と続けている。

「彼らに世界レベルの最高級選手はいないだろう。だが、日本の選手の平均レベルは、20年前に母国で開催したワールドカップから大きく成長した」

その成長の証が、日本史上初の2大会連続決勝トーナメント進出だ。次のステップは、「ベスト16の壁」を越えること。森保ジャパンは、史上初のベスト8進出で歴史を変えることができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら“WAGs”を一挙紹介!
【関連記事】
日本代表が歓喜に沸くなか、三笘薫のユニホームをもらいに来たスペイン代表戦士がいた…【W杯】
「スペインを凌駕した25分間を世界は忘れない」ブラジル人記者が綴る森保ジャパンの“衝撃”。「セレソンに欲しい」と絶賛した選手は?[現地発]【W杯】
「恥ずべき行為だ」「見たくなかった」敗退した豪州代表、メッシとの“記念撮影”に辛辣批判!一方で擁護する声も「みんなやるだろ?」【W杯】
「48チーム制でドラマと興奮はなくなる」有名紙記者がW杯新フォーマットを猛批判!「E組の非常に緊迫した展開こそ醍醐味」
「日本の動きは素晴らしい」元代表監督ハリルホジッチがクロアチアメディアに語った、森保Jの“2つの武器”とは?「誰もが行えるわけではない」【W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ