• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もう一回新たなクラブ作りに…」J2降格で手倉森監督退任の仙台、新体制初陣に見えたポジティブな要素

「もう一回新たなクラブ作りに…」J2降格で手倉森監督退任の仙台、新体制初陣に見えたポジティブな要素

カテゴリ:Jリーグ

小林健志

2021年11月27日

来季も原崎監督に任せるのか、新監督を呼ぶのか…

 迎えた27日福岡戦。DF平岡康裕を15試合ぶり、MF氣田亮真を11試合ぶり、FWフェリペ・カルドーゾを5試合ぶりに先発出場させ、これまではセンターバックでの出場が多かったDF吉野恭平をボランチとして起用するなど、若干の変化をつけた。これまでよりもボールを保持し、できるだけ敵陣で試合を進めようとしたが、中盤でボールを失い、カウンター攻撃を受ける場面が目立った。そして26分セットプレーの流れからMFジョルディ・クルークスのゴールで失点してしまう。
 
 しかし後半に入り、前へ出る姿勢を強めた仙台は49分、MF上原力也のコーナーキックからF・カルドーゾのヘディングを氣田がゴールに押し込み同点とした。そして64分も上原のコーナーキック、F・カルドーゾの落としから氣田のボレーシュートと、1点目とほぼ同じ形で得点し、逆転に成功。終盤87分福岡MF金森健志のゴールで追いつかれ、2-2で試合終了となった。

 原崎監督は試合後「後半は相手のスペースを突いて行こうと言って、多くのチャンスをつくり出すことができ、ゴールに向かってくれたと思います」と特に後半、ゴールに向かう姿勢を見せられ、一時は逆転したことを評価した。「ハーフタイムに相手サイドバックの裏をシンプルに突いてショートカウンター気味にやりました」と2ゴールの氣田が語ったハーフタイムでの修正や、F・カルドーゾが「ペナルティエリア内で自由を与えてくれてプレーしやすかった」と語るように、ゴール前でまずシュートに持ち込む意識を高めさせたことは、チーム状況を好転させていた。引き分けには終わったが、チームの新たなスタートとしてはポジティブな要素の多いゲーム内容だった。

 原崎監督が来季も指揮を執るかはまだ不透明だが、まずは最終節・鹿島戦で、J2降格を悲しむ仙台サポーターに、福岡戦で見せたような躍動感のあるプレーを見せ、ぜひとも勝利を届けたい。そして来季も原崎監督に任せるのか、新たな監督を呼ぶのか、クラブは来季の体制づくりに向けて、急いで動かねばならない。

取材・文●小林健志(フリーライター)
 
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
【J1残留争い】清水の中村慶太が劇的決勝弾!徳島は湘南を下し残留への望みをつなぐ!三つ巴の争いは最終節まで持ち越しに
「ベガルタ仙台は俺たちの夢だ!」クラブOBシュミット・ダニエルのエールにファン感謝!「仙台愛を届けてくれて泣きそう」
「好き嫌いが分かれそう」神戸の22シーズン新ユニに賛否両論!「こういうのでいいんだよ」
神戸、敗戦も名古屋が敗れACL出場権を獲得! 2発快勝の横浜はリーグ2位が確定

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ