サウジ戦直前の日本代表に激震! MF堂安律が負傷で離脱「このタイミングで…すごく残念」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年10月07日

追加招集は行なわれない

日本代表からの負傷離脱が発表された堂安。(C)Getty Images

画像を見る

 日本サッカー協会(JFA)は10月7日、アジア最終予選のサウジアラビア戦(7日)、オーストラリア戦(12日)に向けて活動中の日本代表から、MF堂安律(PSV)が負傷で離脱したことを発表した。追加招集は行なわれないという。
 
 JFAは堂安本人のコメントを発表している。
「このタイミングでの離脱はすごく残念に思います。まずは治療に努めて一日でも早く復帰できるようにします。サウジアラビア戦、オーストラリア戦はみんなが一丸となって勝利を勝ち取ってくれると信じています。その後さらに続く最終予選で今度は自分が勝利に導くプレーができるようしっかり準備していきたいと思います。」

 この2試合はW杯出場を争うライバルとの直接対決なうえ、サウジアラビア戦は右サイドハーフのレギュラー格である伊東純也が累積警告で出場できないだけに、直前でこのレフティが離脱した影響は小さくないだろう。

 この穴をどれだけカバーできるか。チーム力が問われることになりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】W杯アジア最終予選サウジアラビア、オーストラリア戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
「チンチンにされた」冨安健洋が回顧した2年目の“サウジ戦”。その衝撃のスタッツに内田篤人も驚き!「日本がアジアでこんなことは…」
【サウジアラビア戦のスタメン予想】“鬼門”のアウェー戦は経験豊富なメンバーで臨む?堂安負傷の2列目は…
「代表に復帰できると思う」本田圭佑が“元日本の10番”の復活に太鼓判!「ドリブルの質はトップクラス」
「ホンダさん、俺は悲しいよ」内田篤人の“苦言”に本田圭佑が謝罪「アツトには申し訳なかった」
サウジ戦の推奨スタメンは?|タメを作れる大迫をトップ下に置いた『堅守速攻型』【記者の視点】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月27日号
    1月13日発売
    J1&J2全40クラブの
    最新陣容
    各クラブの気になる
    刷新ポイントは?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月16日発売
    特別企画
    1930→2018
    全21大会を振り返る
    W杯全史
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ