• トップ
  • ニュース一覧
  • 3ゴールだけじゃない!名古屋の救世主“クバ”がもたらしたACL大邱戦での今季初の逆転勝利

3ゴールだけじゃない!名古屋の救世主“クバ”がもたらしたACL大邱戦での今季初の逆転勝利

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月15日

後半開始時にはチームを鼓舞

「我々は強い!」ハーフタイムにチームを鼓舞したシュヴィルツォク。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 名古屋グランパスは9月14日、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)東地区のラウンド16で韓国の大邱FCと対戦し、4-2で逆転勝利を収めた。

 堅守をベースに先行逃げ切りが勝ちパターンとなっている名古屋だったが、この日は開始4分で被弾。一度はシュヴィルツォクのゴールで同点に追いつくものの、28分に再び失点を許し1点ビハインドで前半を折り返した。

 今季、先制を許した試合はすべて敗戦している名古屋にとって嫌なムードが漂い始めたなか、違いを見せつけたのが前半にも同点弾を決めているシュヴィルツォクだった。

 63分にこの日2点目となるゴールで再び同点とすると、2分後に果敢なプレスで相手DFから自らボールを奪い右足を一閃。助っ人FWのハットトリックで、名古屋が65分、遂に逆転に成功する。その後、CKから中谷進之介の得点も生まれ終わってみれば4-2の快勝だった。。

 3得点でチームを勝利に導いたシュヴィルツォクは試合後に今季初めての逆転勝利となった後半のゴールラッシュをこう振り返った。

「ハーフタイムに『我々のほうが強い。我々のほうが勝利に値するチームだ』とチームメイトに話をした。後半はその力を見せることができて良かった」

 その言葉通り、先のEUROにも出場したポーランド代表FWは、後半開始時にチームメイトへ率先して声掛けし、勝者のメンタリティを叩き込んだ。
 
 その一方で謙虚さも忘れていない。ハットトリックを達成した喜びと、3ゴールの中で一番手応えのある得点シーンを聞かれるとこう答えた。

「どれが良いかというよりも、今日はチームが良かったと思う。3点決めたが、本当にチームの貢献があって決められたゴール。例えば、1点目のゴールは本当にパーフェクトなパスが出てきて決めることができた。2点目のゴールも良いパスが出てきたので、しっかりと決めるだけだった。3点目はちょっと違いますが、みんなの貢献があったからこそ、私がゴールを決めることができたと思う」

 今夏に加入したストライカーが救世主となり、名古屋がベスト4に進出した2009年以来となるACL8強進出を決めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【サポーターPHOTO】歓喜の豊田スタジアム!逆転勝利を呼び込んだ名古屋グランパスサポーター!

【PHOTO】驚異の決定力でハットトリック!勝利を呼び寄せたFWシュヴィルツォクを特集!

【PHOTO】ホームで大逆転!8強進出を決め笑顔の名古屋グランパスイレブン!

【ACLラウンド16PHOTO】名古屋4-2大邱|シュヴィルツォクゾーン発動!4発逆転勝利で8強進出!
 
【関連記事】
「ヤバいやつ連れてきちゃった」「前田選手は動きがキレッキレ」名古屋の“クバ”がACL大邱戦で好連係弾!
川崎がベスト16敗退…。120分では決着つかず、PK戦の末に蔚山との日韓頂上決戦に敗れる【ACL】
「青天の霹靂だ」本田圭佑のスードゥバ電撃加入にリトアニアメディアも驚き!「世界的に有名な選手を…」
長崎19歳FWがJ初得点&ハットの離れ業! パリ世代・植中朝日の爆発で山形に5-1快勝
「全盛期のビエリみたい」林大地の“40メートル重戦車ドリブル”→アシストにファン衝撃!「ビーストあんなドリブル出来たんか…すげぇ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ