• トップ
  • ニュース一覧
  • 「傲慢さが招いた屈辱だ!」日本とオマーンの圧倒的な“格差”を韓国メディアが指摘!「推定市場価格は20倍以上」

「傲慢さが招いた屈辱だ!」日本とオマーンの圧倒的な“格差”を韓国メディアが指摘!「推定市場価格は20倍以上」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月04日

「愚直にカウンターアタックを狙い続けた」

オマーンに狙い通りのアップセットを起こさせてしまった日本。次節の中国戦は3ポイント奪取が必須だ。(C)JMPA

画像を見る

 森保ジャパンの黒星スタートは、日本国内のみならずアジア全域に波紋を広げた。

 木曜日に行なわれたワールドカップ・アジア最終予選第1節。パナソニックスタジアム吹田にオマーンを迎え撃った日本は、まさかの0-1黒星を喫した。攻守両面で歯車が噛み合わず、スコアレスドロー濃厚と目された最終盤に決勝点を奪われる体たらく。吉田麻也主将の「負けるべくして負けた」との言葉が、ホームスタジアムに虚しく響いた。
【PHOTOギャラリー】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!

 同日にお隣の韓国はイラクを相手に初戦を戦い、こちらも不完全燃焼の0-0で決着。母国代表チームの低調なパフォーマンスを嘆きつつ、地元メディアはライバル日本の不振にも大きな関心を寄せた。大手ニュースメディア『news1』は「日本の傲慢さが招いた屈辱だ」と銘打ち、次のようにレポートしている。

「日本は欧州で活躍する選りすぐりのエリート集団を形成して臨んだが、オマーンを相手にショッキングな敗北に終わった。国内ではチームの在り方についてさまざまな意見が飛び交い、大きな騒動となっている。あらゆる意味での日本とオマーンの“差”も話題のひとつだ」

 最新はFIFAランキングは日本のアジア最高位となる24位に対して、オマーンは79位にとどまっている。そこに加えて同メディアが取り上げたのが、ドイツの移籍専門サイト『transfermarkt』が換算する推定市場価格での比較だ。

 日本の招集メンバー全員の評価額を合算すると、およそ1億2200万ユーロ(約152億円)に上る。一方のオマーンは600万ユーロ(約7億5000万円)で「日本はオマーンの総額の20倍以上。しかも久保建英は1500万ユーロ(約18億7500万円)の評価額で、オマーンの選手全員を足しても半分に達しない」と紹介している。
 
 さらにオマーンの地元メディア『Shabiba』の論説も掲載。「オマーンの勝利を期待していた者は多くなかったが、今日は日本よりオマーンの決定力のほうがはるかに優っていた。彼らは国民を喜ばせるという約束を果たしてくれたのだ」と報じられている。

 そして最後に『news1』は「後半になってフラストレーションが募り、動きも鈍化した日本に対して、オマーンは集中力を切らさずに90分を戦い抜いた。愚直にカウンターアタックを狙い続け、見事に結実させたのだ」と、あらためてオマーンの戦いぶりに賛辞を贈った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】パナソニックスタジアム吹田に駆けつけた日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
【セルジオ越後】五輪から3連敗…勝たせてくれない監督には信頼がなくなるよ。残念だったのは久保と堂安のプレーぶり
【日本0-1オマーン|採点&寸評】痛恨の敗戦。森保監督の采配もハマらず…
「大人の色香がスゴイ!」韓国の女神、イ・ミナが魅せた“ぴったり白Tシャツ”姿に賛辞続々!「もはや反則級」
「日本、恐れるに足らず!」黒星発進の森保ジャパンに中国メディアはニンマリ。「オマーンが我々に自信をくれた」
「日本のエリート軍団が大失態!」オマーン戦黒星の森保ジャパンを韓国メディアがバッサリ!「格下の軍門に降った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ