• トップ
  • ニュース一覧
  • 「大変なことをしてしまったと…」前回の最終予選1発目はホームで逆転負け。酒井宏樹が“魔の初戦”を警戒

「大変なことをしてしまったと…」前回の最終予選1発目はホームで逆転負け。酒井宏樹が“魔の初戦”を警戒

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年08月30日

「中東勢のクオリティが年々上がってきている」

酒井がW杯最終予選の初戦に改めて警戒感を示した。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 ワールドカップ・アジア最終予選に挑む日本代表は8月30日、国内で合宿を開始。DF酒井宏樹がオンライン上で取材に応じ、9月2日に行なわれるオマーンとの初戦に向けて意気込みを語った。

 東京オリンピックにもオーバーエイジとして出場したDF酒井宏樹は、今夏加入した浦和でのゲームを含め、ほぼ休みなく稼働中だ。本人は「疲れはもちろんある」としながらも、「でも試合に出られることは幸せなことなので、求められているうちは全力でやりたい」と笑顔を見せた。

 日本は前回、最終予選の初戦でUAEを相手に、本田圭佑の得点で先制しながらも、前半と後半に1点ずつを決められ、ホームで逆転負けを喫した。この試合に先発出場をしていた酒井は当時を振り返り、今回のオマーン戦に警戒感を示した。
 
「(前回は)もちろん見ている方々もそうだと思いますけど、やっている僕らも“まさか”という結果になってしまった。翌日になって大変なことをしてしまったと痛感しました。

 やっぱり(今回こそは)スタートダッシュを確実にしたい。最初のホームでの勝点3がスイッチになると思いますし、前回のようにならないようにしっかり気を引き締めて、その時以上の責任感と集中力を持って臨んでいきたいと思います」

 対戦相手のオマーンについては、「中東勢のクオリティが年々上がってきている」と評価。2019年のアジアカップでは1-0と勝利しているが、「アジアカップを見ても常に接戦でしたし、どっちが勝ってもおかしくないような戦いが続いていると思うので、リスペクトはしながらも、しっかり勝てるようにチーム全員でやっていきたい」と闘志を燃やした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】久保、堂安、南野らが登場!Wアジア最終予選に向けて日本代表が始動!

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2020)
 
【関連記事】
「それも良い選択」“無所属”で代表選出の長友佑都、J復帰はあるのか?「過酷な環境で挑戦したい」
「難しい戦いだと思う」最終予選に向けエース大迫勇也が語る初戦の重要性。「相手のレベルも上がってくる」
「素敵じゃないなんて誰にも言わせない」メッシ&相手守護神の息子の2Sが話題沸騰!「私も選手の子どもになりたい」
「歴史に残るスーパーゴール」柏クリスティアーノの度肝を抜く弾丸ミドルに脚光!「普通に世界レベル」
「クボに圧倒された」久保建英がスペイン五輪代表の銀メダリストたちに“個人リベンジ”! 対峙したMFには酷評「何の役にも立たず」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ