• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ニアで触らないといけない」吉田麻也が悔やむメキシコ戦の失点。得点者の久保&堂安については…【東京五輪】

「ニアで触らないといけない」吉田麻也が悔やむメキシコ戦の失点。得点者の久保&堂安については…【東京五輪】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月26日

「VARもあってラッキーな部分も正直あった」

前半の2得点で試合を優位に進め「体力の消耗も少なかった」と明かす吉田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 U-24日本代表は、東京五輪のグループステージ第2節でメキシコと対戦し、2-1で逃げ切りに成功。2試合を終え、勝点6でA組の単独首位に立った。

 キャプテンの吉田麻也は難敵メキシコとの試合をこう振り返った。

「はやく2点取れたのは、VARもあってラッキーな部分も正直あった。立ち上がり、しょっぱなにピンチを招いてしまって、あそこで点をとられていたら全く違った試合になったと思う。自分自身もよくなかったし、チームとしても入りが良くなかった。そのあと2点取って優位に試合を進めることができたので、体力の消耗も少なかったです」

 しかし、反省点もあるという。一つは五輪本番最後の親善試合となったスペイン戦同様に、「ハーフタイムで、次のゴールを狙おうという話をしていたなかで、取れなかったし、同じように失点してしまった」ことだ。

 特に失点のシーンについては、「あれはニアで触らないといけない」ボールだったという。その後に板倉滉と立ち位置を入れ替えて対処したものの、「セットプレーで失点しちゃいけないし、あの時間がもっと早ければ、もっと苦しくなったと思う。そこはひとつ大きなメインの課題」だという。

「課題が出ても、それを修正しながら上にいくのは悪くない。ただ悲観せず(試合の)入り方、勝っている時の試合運び、最後のセットプレー、試合の締め方など、引き続きもうちょっと向上させていかないと、次のフランス戦もそうだけど、トーナメントに上がった時にもっと苦しくなる。まだまだですね」
 
 それでも勝ち切れたことでの収穫もある。

「うまく我慢して守れた。1失点してしまったけど、フランスに4-1で勝っているチームをよく押さえたなと思います」と守備面で一定の手応えを得たことと、「決めるべき時に、決めるべき選手が決めた」ことだ。

 この日ゴールを奪った久保建英と堂安律の2枚看板については、「この大会を通して、決定的な仕事をして、一皮も二皮も剥けてほしい。彼らもそこは意識していると思うので、このまま突き抜けていってほしいですね。ここで止まらずに、今後もっと難しい試合もあると思うので、まだまだ頑張ってほしい」とエールを送った。

 次戦は7月28日のフランス戦だ。引き分け以上でベスト8進出が決まるだけに、失点しないことが一つの目標となりそうだ。ディフェンスリーダーにして、チームの精神的支柱でもある吉田は、若いチームを鼓舞し、一つ上のステージへと導けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】U-24日本2-1U-24メキシコ|久保&堂安弾で2連勝! ボランチ遠藤は圧巻の存在感を披露

【五輪代表PHOTO】ど真ん中に蹴り込んだ!PKをしっかり決めた日本のNo.10、堂安律!

【五輪代表PHOTO】開始6分に電光石火の先制ゴール!五輪2試合連続ゴールの久保建英!
 
【関連記事】
吉田麻也の「もういいですか?」に「ちゃんとやって(笑)」。内田篤人が笑いありの濃密選手インタビュー!
【セルジオ越後】金メダルは森保監督の手に託された。フランス戦を100%で勝ちに行くのか、決勝Tを見据えるのか…お手並み拝見だね
【U-24日本2-1U-24メキシコ|採点&寸評】4人が7点台の高評価! MOMは久保でも堂安でもなく…
本田圭佑の実況配信に乾貴士が参上。稀代のドリブラーは三笘薫を「センスだらけ。俺なんか比較にならないぐらい」と絶賛!
「バカ可愛いです!」仲田歩夢が新ヘアスタイルで魅せた“横顔美人”に反響続々!「鼻たかっ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ