「私たちは団結している」“主力不在”ながら早々に8強進出! 英国女子代表が五輪で本領を発揮できる秘訣とは?

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月25日

「今までプレーした中で最もクールな場所」も明かす

スコットランド代表から選出されたキム・リトル(8番)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 7月24日、東京五輪のグループステージ第2戦で、イギリス女子代表と日本女子代表の一戦が行なわれ、1-0でイギリスが白星を飾った。同チームはチリとの初戦も2-0で勝利しており、2連勝で勝点6とし、早々に準々決勝進出を決めている。

 今回の東京五輪に、イギリスチームはイングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドの連合で臨んでいる。主将はイングランド代表FWフラン・カービーが務める方向だったが、ここ2戦は負傷のためスカッドを外れており、スコットランド代表のキム・リトルがキャプテンマークを巻いている。

 普段はそれぞれのチームでプレーする彼女たちだが、今回のオリンピックでは見事な融合を果たしている。その秘訣を、リトルは「ピッチ上でお互いのことを信じられるのが強み」と語ったようだ。英紙『The Guardian』が報じている。

「新しい選手や世界のトップレベルの選手たちと一緒にプレーするのは素晴らしいこと。私たちはその恩恵を受けて、大会を通してどんどん良くなっていきたいと思っている。マンチェスター・シティのチームメートがたくさんいることもラッキーだった。でも、サッカーという共通語を持っていれば、友人との連係はさほど難しくはない」
 
 加えて、日本という普段とは異なる環境でのプレーも、「今のところ楽しめている」という。特に、「札幌ドームは本当に最高。今までプレーした中で最もクールな場所よ。暑くないのが気に入った」と述べたようだ。

 ちなみに、イギリス女子代表チームには、選手発案で「電話禁止令」なるルールが共有されているという。罰金などを科せられる厳格なものではないようだが、「積極的に電話をすることを避ける」ことで、チーム間のコミュニケーションを高めることを目的としているという。

 リトルは「私たちはとても団結力を高めている。日本だけではなく、すべての国に勝つための準備ができているから、自信をもって戦っていく」と語ったようだ。

 優勝を目標に掲げているイギリスの快進撃は、果たしてどこまで続くのか。27日のカナダ戦でのパフォーマンスにも注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】日本女子0-1イギリス女子|岩渕を途中から投入して攻め込むも一歩及ばずに惜敗... GS最終節のチリ戦へ期待がかかる!

【なでしこジャパンPHOTO】澤穂希!丸山桂里奈!川澄奈穂美!歴代なでしこジャパンの激闘を激選ショットで振り返る!

【五輪代表PHOTO】チリ女子1-2カナダ女子|ジャニン・ベッキーが2ゴール!チリの猛攻を凌いだカナダが今大会初勝利!

【五輪代表PHOTO】得点能力と美しさを兼ね備えたカナダ女子代表FWジャニン・ベッキーを特集!

【五輪代表PHOTO】イギリス女子2-0チリ女子|エレン・ホワイトが2ゴール!日本の第2戦の相手・イギリス女子が白星スタート!

【なでしこジャパンPHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!
 
【関連記事】
「大観衆を失った日本は野心を失ったかのよう」開催国撃破で英紙が痛烈皮肉。「ファンがいなかったことが唯一の救い」
「ホワイトのゴールで、サッポロでのゲームに決着」英メディアが日本撃破を速報!「比較的楽に決勝T進出」
「ここで終わりじゃない」なでしこ敗戦も、熊谷紗希はチリ戦へ切り替え。「勝点3を獲ることだけを考えて…」
高倉監督が悔しさを吐露「ひとつのプレーで仕留められた」…エース岩渕にも言及「万全ではない」
【なでしこジャパン0-1イギリス|採点&寸評】途中出場の岩渕は期待に応えられず。塩越は不完全燃焼

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ