「誇りに思います」遠藤航がシュツットガルト主将就任に意気込み! 現地サポからも激励が続々

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月24日

U-24代表でともに戦う吉田、酒井宏、堂安らも反応

昨シーズンは初のブンデス挑戦で堂々とした戦いぶりを見せた遠藤航。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間7月24日、ブンデスリーガのシュツットガルトが来シーズンのキャプテンを発表。ペッレグリーノ・マタラッツォ監督が任命したのは、同クラブで3シーズン目に突入する日本代表MF遠藤航だ。

 クラブの公式発表を受け、遠藤も自身のインスタグラムを更新。英語で「このような素晴らしいクラブのキャプテンを任されることを本当に光栄に思います。クラブのために、自分ができることに全力を尽くします。オリンピック後に会いましょう!」と綴っている。
 
 また、この投稿にはU-24日本代表でともに戦う吉田麻也が、英語で「君を誇りに思う」とコメントし、遠藤は「われらがキャプテン。あなたからたくさんのことを学んでいます」と返信。かつてハノーファーに在籍した酒井宏樹、昨シーズンはビーレフェルトで戦った堂安律も絵文字で祝福し、ケルンに在籍したことがある浦和レッズの槙野智章はドイツ語で「素晴らしい」と称え、遠藤もドイツ語で「ありがとう」と反応した。

 そして、現地サポーターからの声も多く集まった。「君はきっと素晴らしいキャプテンになるよ」「待ってるよ!オリンピック頑張って」「ドモアリガトウゴザイマス、スバラシ!」「僕らの頼れるマシン! 楽しみだ」といった声が続々と寄せられている。

 昨シーズンはブンデス昇格組ながら、9位という成績でフィニッシュ。中盤の底で身体を張り、デュエル勝利数476回でリーグトップに君臨した背番号3の存在は、チームの快進撃を支えた。

 指揮官やスベン・ミスリンタートSDからも「チームの心臓」と絶大な信頼を寄せられる遠藤。オリンピックを終えてチームに合流する日を皆が期待して待っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【五輪代表PHOTO】スペイン、ドイツ、ブラジル…スター選手も参戦する東京オリンピック参加の男子16チームを紹介!

【PHOTO】マイアミの奇跡!グループリーグ突破!ベスト4!歴代五輪代表の激闘を激選ショットで振り返る!

【日本代表PHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし22選手を紹介!
【関連記事】
遠藤航がシュツットガルトの新キャプテンに就任!指揮官は「我々が求める価値観を体現してくれる」と期待
市川大祐が疲労困憊の吉田麻也に感じた微かな懸念。我慢比べになりそうなメキシコ戦への課題と光明
【岩本輝雄のぶっちゃけ採点|南アフリカ戦】久保はさすがの一言。遠藤はボールを動かしていたけど…
「笑顔で断ればよかった…」ウッドの握手を拒否した“韓国10番”が緊急釈明!「負けて落胆していた」【東京五輪】
なぜ冨安はベンチを外れたのか? 森保監督が試合後に明かす「いつまでに戻るとか、お話できる状態にない」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 11月11日号
    10月28日発売
    市場を賑わすのは誰だ!?
    2022 J移籍
    注目候補「30人」
    憲剛×風間対談もお届け
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ