• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ごはんが喉を通らないサメの後ろ姿を…」東京五輪メンバー落選の鮫島彩。指揮官が苦しい胸の内を明かす

「ごはんが喉を通らないサメの後ろ姿を…」東京五輪メンバー落選の鮫島彩。指揮官が苦しい胸の内を明かす

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月18日

「彼女たちの分も背負ってなでしこらしい戦いをしていきたい」

東京五輪メンバー外となった鮫島。高倉監督が会見で苦しい胸の内を明かした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 なでしこジャパン(日本女子代表)は6月18日、東京オリンピック本大会に挑む登録メンバー18人を発表。高倉麻子監督が会見に出席し、メンバー外となったDF鮫島彩について言及した。

 2011年の女子ワールドカップで世界一の座に輝いた経験も持つ鮫島は、国際Aマッチ114試合出場を誇り、長きに渡ってなでしこジャパンを牽引してきた。しかし、東京五輪に臨む18名のなかにそのベテランDFの名前は含まれていなかった。

 発表当日の朝まで頭を悩ませたという高倉監督は、鮫島について、「決断は簡単ではなかった」と苦しい胸の内を明かした。

「鮫島選手は私が監督に就任して、少し経ってから代表に入ってきて、非常に勉強熱心でサッカーに対する思いの強さがあり、向上心も強く、様々な代表合宿でいまも成長を続けている選手だと思っています。合宿のなかで良いパフォーマンスがあったり、もちろん課題もあって、間違いなく日々彼女は100パーセントの努力をしてきた。私自身も本当に最後まで、ごはんが喉を通らない姿や、ひとりで怪我の治療をしているサメ(鮫島)の後ろ姿を見てきました」
 
 そのなかで、「鮫島選手だけでなく、ほかの選手も自分の特徴を精いっぱい出して、日々勉強をする素直な気持ちや葛藤がありながら合宿中もプレーしている姿は、私のなかにはずっとありますし、その選手たちあっての18名。彼女たちの分も背負って最後まで諦めずに、なでしこらしい戦いをしていきたいと思います」と選ばれなかった選手の思いを背負い、戦っていく覚悟を示した。

 ついに登録メンバー18人が確定したなでしこジャパンは、7月14日にバックアップメンバーを含めた22人で最後のテストマッチを行ない、21日からいよいよ本大会へと挑む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【なでしこジャパンPHOTO】東京オリンピックに挑む、選ばれし18選手を紹介!

【PHOTO】女子日本5-1女子メキシコ|五輪メンバー選考前最後の試合は岩渕の1G2Aの活躍もあり、メキシコ相手に5得点の大勝を飾る!

【PHOTO】なでしこジャパンに欠かせない存在へ!右サイドを駆け上がる清水梨紗!

【PHOTO】1G2Aと3得点に絡み、攻撃を牽引した岩渕真奈を特集!
【関連記事】
なでしこジャパン、東京五輪へ挑む登録メンバー18人を発表! 初の“金メダル”獲得へ岩渕、長谷川、熊谷ら精鋭を招集! 鮫島は落選…
【なでしこジャパン全選手プロフィール】東京五輪に挑む18名の出身地、キャリア、プレースタイルは?
「いくつになっても美人さん!」なでしこ鮫島彩が誕生日に披露した“魅惑のスマイル”にファン釘付け!
エース岩渕真奈へ、高倉監督はなぜ今「10番」を託したのか? なでしこで象徴的なのは「やはり澤さん」
「金メダルを獲りに行くチーム」なでしこ、高倉監督が東京五輪メンバーを紹介!「キャプテンは紗希以外に考えられない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 開幕前に総チェック!
    6月6日発売
    選手名鑑付き!
    EURO2024
    出場24か国
    戦術完全ガイド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ