「いつか自分の子供にもここでプレーしてほしい」 シャルケ・内田篤人

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年05月26日

地元ゲルゼンキルヘンへの愛着を語り――。

シャルケの選手の多くは近隣のデュッセルドルフに住んでいるが、内田は地元ゲルゼンキルヘンで暮らしている。いつか自分の子供もここで――、そう語るほど愛着を感じているようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガが発行している『ブンデスリーガ・マガジン』のインタビューを受けたシャルケの内田篤人。地元ゲルゼンキルヘンへの愛着を語り、
 
「いつか自分の子供にもここでプレーしてほしいと思う。今はまだいないけど」
 
 と印象的なコメントを残している。インタビューは結婚発表前に行なわれた。
 
 インタビューでは、ブンデスリーガの屈強な男たちとの体格差を埋める守備のテクニックや、言葉が分からなった移籍当初は戦術を理解するためにノートに図を描き、それをヘーベデスに見せながら動きの確認をしていたといったエピソードを披露している。
 
 また、タッチライン沿いでバイエルンのグアルディオラ監督と交わしたちょっとした言葉のやり取りが面白かったという逸話を語りながら、日本とドイツにおける監督と選手の関係性の違いについてなどにも言及していた。
 
 グアルディオラとのそのやり取りを、冗談を交えながらシャルケのチームメイトに話したという内田は、コミュニケーション能力が高く、ロッカールームのムードメーカー的な存在だとインタビュアーは紹介している。

【内田篤人PHOTOギャラリー】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 4月8日号
    4月8日発売
    2021 J.LEAGUE
    気になる疑問に独自回答!
    Jジャッジメント
    鳥栖&新潟ダイジェストも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    4月15日発売
    ワールドクラス認定書
    売り出し中の逸材から
    中堅・ベテランの大物まで
    156人を現地鑑定人が見定める
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ