• トップ
  • ニュース一覧
  • 「守備面でも1回抜かれた」ガーナ戦完勝もOA酒井宏樹が細部にこだわる理由。「完璧を求められる立場」

「守備面でも1回抜かれた」ガーナ戦完勝もOA酒井宏樹が細部にこだわる理由。「完璧を求められる立場」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月05日

「ポテンシャルの高い選手たちが多い」

「もう2アシストくらいはできました」と悔やむ酒井。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 6月5日、国際親善試合のU-24日本代表対U-24ガーナ代表が、ベスト電器スタジアムで行なわれ、前半から堂安律、久保建英らがゴールを決め、日本が6-0で大勝した。

【PHOTO】U-24日本 6-0 U-24ガーナ|久保や三笘らの得点もあり6得点で快勝!ますますメンバー争いが激化する試合に

 オーバーエイジ枠としてチームに加わり、この試合フル出場した酒井宏樹は、「とにかく勝って、ディフェンダーとして0に抑えられたというのは良かった」と評価した一方で、「まだまだ連係不足というか、選手を知る事からどんどんやっていかないといけない」と課題も口にした。

 U-24代表では、国内組が合流したのも束の間、急遽組まれた6月3日のA代表戦にむけ札幌へ。さらに中1日でガーナ戦を戦うために福岡へ移動している。また悪天候も重なり、フライトやトレーニングスケジュールが変更された。そのため、これまでメンバー全員が揃っての「全体でのトレーニングというのは1回もなかった」という。

 そんななかで迎えたガーナ戦で酒井は、前半終了間際にチーム3点目となるオウンゴールを誘発し、同サイドにいた、A代表でも常連の堂安や久保を度々助ける働きを見せた。

「出来るだけ高い位置で攻撃に参加させてあげたかったので、あの(前線の)4人をなるべく下げないように、数的不利だったとしてもボランチと協力して、僕らふたりが(相手)3人を止められれば、(高い位置に残った選手たちが)カウンターの時に一気にスピードアップできるので、そういうところは試合前から話していました」と明かした。
 
 その一方で、「僕が悪いんですけど、イージーミスもちょこちょこありました」と反省。「出るタイミングだとか、そこのコンビネーションは問題なかった。ただ、オーバーエイジとして、もっともっとやらないといけない。もう2アシストくらいはできましたし、守備面でも1回抜かれたので、そこを1回も抜かれないようにしないと。そういう完璧を求められる立場だと思うので、そういう部分ではまだまだ完璧を追求していかないといけない」。そう厳しい言葉も並べた。

 そんな酒井から見ても、東京五輪世代の選手たちは、「国内組、国外関係なく、やっぱりポテンシャルの高い選手たちが多い」と評価し、「彼らのストロングを出し続けられるようにするのが、僕の役目だと思う」と決意を明かした。

 U-24日本代表は6月12日に、東京五輪本大会へのメンバー発表前最後の試合となるジャマイカ代表戦を豊田スタジアムで行なう。

【PHOTO】A代表に続きU-24代表も!『日本代表100周年アニバーサリーユニフォーム』を着用してプレーした選手を一挙紹介!

【PHOTO】圧倒的な存在感を放ったオーバーエイジ組!吉田・酒井・遠藤航をピックアップ!

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【セルジオ越後】もう一回A代表と戦った方がよかった。協会はガーナに文句の一つでも言うべき
【U-24日本6-0U-24ガーナ|採点&寸評】攻守に躍動し、“仮想南アフリカ”に圧勝!MOMは1G1Aの10番を選出
「彼がいれば10年安泰」内田篤人&岩政大樹が絶賛した日本人DFは? 「できないことがない」
「積極的に打った結果」久保建英がゴールラッシュの“きっかけ”に手応え!一方「途中でプレーの精度が落ちた」と猛省も
「屈辱を味わった」日本に6発大勝を許したガーナ代表に、現地メディアは嘆き節!「魔法にかかったような夜を…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ