「人生で最も悲しい日だ」37歳のテベスがボカ退団を電撃発表!現役引退については?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月05日

「身を引かなければいけないと感じている」

愛するボカを離れることを発表したテベス。しばらくは休息するのだろうか。(C)Getty Images

画像を見る

 元アルゼンチン代表のカルロス・テベスが、ボカ・ジュニオルス退団を表明した。ただ、現役引退については明言を避けている。米スポーツチャンネル『ESPN』が報じた。

 マンチェスター・ユナイテッドやマンチェスター・シティでプレミアリーグを制し、ユベントスでスクデットも獲得したテベスは、2015年夏に古巣ボカに帰還。その後一度は中国に渡ったが、18年1月に再復帰し、2度のリーグ優勝を経験している。

 37歳のストライカーは、6月4日の会見で休息が必要と明かし、アルゼンチンの他クラブで今後プレーすることはないと話した。そのうえで、「3か月後にまたプレーしたくなるかもしれないから、引退すると言えるかは分からない」と述べている。

「でも、ボカのカラーを着ることはない。チャプターは終わった」

【動画】家族と腰をくねくね!テベスがももクロの音楽に乗せダンス!
 テベスは「きょうは人生で最も悲しい日のひとつだ。でも、決断には満足している。精神的に100%じゃないんだ。だから、身を引かなければいけないと感じている」と続けた。

「調子は良いけど、ボカでは120%を出すことが必要とされる。今の自分はクラブにそれを出せない。(3カ月前に)父が亡くなったときに弔う時間もなかった。すぐにプレーに戻っていた。今は、家族といるためにピッチから離れる時間が必要なんだ」

 ユナイテッド時代にチャンピオンズ・リーグ優勝を果たし、アルゼンチン代表ではアテネオリンピックで金メダルを獲得、06年、10年のワールドカップに出場したテベス。絶大な人気を誇ったボカを離れ、次にどのような道を選ぶのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「初日から後悔」「最悪の決断だった…」テベスが中国移籍を回想。なぜ世界的名手は挑戦を決めたのか?
メッシ、マラドーナに韓国代表の名も!驚愕のFW7人、ペレが選ぶ超攻撃的ドリームチームとは?
代表活動中のネイマールが母国で“襲撃”に遭う。一時騒然も本人は「落ち着いて」と声掛け、冷静に対応
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「メッシも潰した」久保建英がU-24ガーナ代表の“仲良しMF”を警戒!「ヘタフェで僕が送り迎えを…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ