「勝つチャンスは当然ある」ルヴァンPO第一戦、鹿島・相馬監督は「自分たちの形」を重視

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年06月02日

自分たちでボールを運び、奪い、ゴールを目指す

ルヴァン杯PO第1戦の清水戦に臨む鹿島。相馬監督は「自分たちの形に持ち込めるかどうか。そこが大事」と意気込む。(C)KASHIMA ANTLERS

画像を見る

 6月2日のルヴァンカップ・プレーオフ第一戦、鹿島アントラーズは清水エスパルスの敵地に乗り込む。試合前日のオンライン取材に応じた相馬直樹監督は、「自分たちが前へ足を出していく、そういう戦いをまずやれるかどうか。自分たちの形に持ち込めるかどうか、そこがひとつ大事になる」と意気込みを口にした。

 攻守の両局面でいかに優位に立ち、ゲームを支配して、勝点3を手繰り寄せられるか。指揮官としてそこに注力する。

「自分たちがボールを運ぶこと、ボールを奪いに行くこと、ゴールを奪いに行くこともそう。そのメンタリティで、怖さであるとか、いろんなものがピッチに立つ段階であると思うんですけど、それを少しでも少なく送り出せるように。僕の仕事としたらそれが一番大事になるかなと思っています」

 今季、清水とはリーグでの開幕戦で対戦し、1-3の逆転負けを喫している。当時はコーチだった相馬監督だが、当時の悔しさもパワーに変えて“再戦”に挑むつもりだ。
 
「大会は違いますけど、相手としたら同じ。ホームでひっくり返されてしまったという、その事実は消えようがありません。勝つチャンスは当然あると思っているので、そこに向けてしっかりと準備したい」

 難しいアウェーゲームとなるが、相馬アントラーズらしいアグレッシブな戦いで“リベンジ”を期す。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェストweb編集部)

【PHOTO】鹿島アントラーズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
「国立、雪の決勝…」“カナリア色”に身を包んだ鹿島レジェンドに反響!「イケメンすぎでしょ」
「センセーショナルだ!」“カナリア色”の鹿島ブラジル5人衆のダンスに絶賛の声! 川崎の大エースも反応
「めちゃくちゃいいな!」鹿島が「ブラジル全開っぷり」な3RDユニ発表! 2種類の背番号加工を用意した先行販売も
価格は30万円! 10席限定! 鹿島が超豪華特典満載の「30周年記念レジェンズシート~10 ZICO~」発売!
“守備的トップ下”で輝き放つ鹿島の小泉慶。だからこそ攻撃面での「積極的なアクション」にも期待

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ