• トップ
  • ニュース一覧
  • 「どういう状況でも力を発揮したい」“大の負けず嫌い”鹿島ピトゥカはC大阪戦で悔しさを晴らせるか

「どういう状況でも力を発揮したい」“大の負けず嫌い”鹿島ピトゥカはC大阪戦で悔しさを晴らせるか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月25日

「やっぱり僕は負けるのが大嫌い」

ボランチの定位置奪取に意欲を燃やすピトゥカ。ただ「どういう状況でも」全力を尽くす覚悟でいる。(C)KASHIMA ANTLERS

画像を見る

 5月26日にホームで行なわれるJ1リーグ第16節のセレッソ大阪戦に向け、鹿島アントラーズがオンラインでのメディア対応を実施。今季の新助っ人ディエゴ・ピトゥカが取材に応じた。

 コロナ禍の影響でチーム合流が遅れたこともあり、リーグ戦ではここまで5試合でピッチに立ち、うち4試合が途中出場となっている。期待のボランチはまだ本調子とは言えず、「100パーセントの状態ではない」と言う。本来の状態を取り戻すには「試合数が必要になってくる」と考えている。

 もうしばらく時間がかかるかもしれないが、本人は「主力でプレーするために移籍してきたわけで、そのために自分は努力していきたい」と意欲を燃やす。もっとも、「たとえ5分だろうと、90分だろうと、どういう状況でも監督に必要とされた時、あるいはチームメイトに必要とされた時に、自分の力を発揮したいし、自分の経験をチームに還元できれば」という想いで、日々のトレーニングに励んでいる。

 前節の敵地でのサガン鳥栖戦でも78分から途中出場。チームとしては相馬直樹新体制となって公式戦11戦目にして初の黒星を喫し、ピトゥカも悔しさをにじませる。

「本当に負けるのは大嫌いだし、勝負の世界なので勝ち負けがあるのは理解しているけど、やっぱり僕は負けるのが大嫌いなので。リーグ戦、ルヴァンカップと調子を上げてきたところで負けてしまったので、非常に悔しい」
 
 その悔しさは次のゲームで晴らすしかない。

「水曜日(26日)に試合があるので、そこにフォーカスして頑張っていきたい。アウェーで失った勝点3を、ホームのサポーターの後押しのなかでしっかりと取りたい」

 連戦が続いており、鳥栖戦から中3日で迎えるC大阪戦では3試合ぶりのスタメン出場もあるか。常にやる気に満ちた男の奮起に期待したい。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【PHOTO】ついに初先発!攻守で躍動した鹿島のディエゴ・ピトゥカをピックアップ!
 
【関連記事】
浦和のユンカー、鹿島のピトゥカ…今季J1の新助っ人で要注目選手は?【識者厳選の5人】
鹿島で初先発を飾ったディエゴ・ピトゥカ。「50~60パーセント」の状態でもチームメイトからは高評価
「がんばります」「よろしくね」鹿島の新助っ人ピトゥカ&カイキが綴った“日本語”に反響!
ピトゥカが明かす「第一希望」鹿島。移籍最大の決め手はジーコ「彼が着たユニホームに袖を通せることが誇り」
ジーコが熱望した鹿島加入のMFディエゴ・ピトゥカとは何者か? 一度は破談した移籍交渉がなぜ成立したのか――【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ