• トップ
  • ニュース一覧
  • 「シュートに興味があれば10点くらい…」京都・曺貴裁監督、首位浮上弾の19歳司令塔へ愛のある叱咤激励も

「シュートに興味があれば10点くらい…」京都・曺貴裁監督、首位浮上弾の19歳司令塔へ愛のある叱咤激励も

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月24日

新潟を敵地で破るも、「自分の采配のチグハグさで」と反省も

今季から京都で指揮を執る曺監督。チームは10戦負けなしで首位に浮上した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2リーグ15節]新潟0-1京都/5月23日(日)/デンカS

 京都がひとつの引き分けを挟む10戦負けなしの快進撃でついに首位に立った。

 J2リーグの15節・アルビレックス新潟対京都サンガS.C.は1-0でアウェーの京都が接戦を制した。前節まで首位の新潟と3位京都の対戦は、新潟がポゼッションで優位に立つものの京都もアグレッシブなハイプレスで対抗。スコアが動いたのは58分、敵陣でのボール奪取からボールをつないだ京都が、ユース昇格2年目の19歳・川崎颯太の強烈なミドルシュートで先制する。その後は新潟の猛攻に耐える時間が続いたものの、最後までリードを守った京都に軍配が上がった。

 この結果、京都は勝点を35に伸ばし、同33の新潟と前日に黒星を喫していた同33のFC琉球を上回り、首位に浮上している。

 京都の曺貴裁監督は試合後のフラッシュインタビューに応え、「新潟さんの良さを消せた部分もあるし、自分の采配のチグハグさで新潟さんに勢いをもたらした部分もあるので、今日勝てたことは選手にお疲れさまといってあげたいが、手応えとしては半分半分かな」と90分を振り返った。

 後半頭から二枚替えを行なうなど積極的な交代策に打って出た曺監督。見事に58分の川崎の先制点に繋げた格好だが、後半の新潟の反撃にやや受け身にならざるを得なかった展開には自己反省も見せた。
 
 また、決勝点を挙げた若手の川崎については「シュートにボールを奪うことと同様の興味があれば10点くらいとっていると思うんですが、まだまだそういうところの意識が低い。やっとその意識が上がってきた中で1点取れた。今日は彼のご家族とか彼を育てたコーチの人たちとか、皆に喜んでもらえると思いますし、まだまだこれに満足せず、次に向かってほしい」と、愛のある叱咤激励の言葉を残した。

 これで京都は約2年ぶりにJ2首位の座を奪取。しかし、指揮官は「まだ我々は何も成し遂げていないですし、我々にとっての一番ハッピーなことはまだまだ成長できること」と油断せず、さらなる進化へ気を引き締めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【J2第15節PHOTO】新潟0-1京都|川崎颯太の得点を死守!敵地での激戦を制した京都が首位浮上!

【PHOTO】試合を華やかに彩るアルビレックスチアリーダーズを特集!

【PHOTO】おれたちがついてる!試合後も拍手で選手を鼓舞したアルビレックス新潟サポーター!
【関連記事】
【京都】「最初はどこかお客さんというか…」アンカーで躍動する19歳川﨑颯太。曺監督の評価は?
元湘南監督の曺貴裁氏が流通経済大で再出発。選手も「すぐに変わった」と感銘を受ける、その指導力とは?
【J2】日程・結果
【J2】京都が新潟を下し首位奪取!勝利した磐田、甲府が追走。勝点7差に5チームがひしめく混戦模様に
【京都】「最初はどこかお客さんというか…」アンカーで躍動する19歳川﨑颯太。曺監督の評価は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ