• トップ
  • ニュース一覧
  • 「極めて悪質」福岡がアウェー戦で2つの違反行為があったサポーターの処分を決定。横断幕の表現も問題に…

「極めて悪質」福岡がアウェー戦で2つの違反行為があったサポーターの処分を決定。横断幕の表現も問題に…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月19日

団体のリーダー格1名を今季全試合入場禁止に

福岡が6節・鳥栖戦で違反があったサポーターの処分を決定した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 4月19日、アビスパ福岡は3月21日に行なわれたJ1第6節のアウェー・サガン鳥栖戦にて、一部サポーターに違反行為があったとして、当該サポーターの処分を発表した。

 クラブによると、2つの違反行為があったという。ひとつは、試合開始前と試合終了後に、スタンドの複数名のサポーターが手持ち横断幕を繰り返し、掲出した「サガン鳥栖運営管理規定違反」。もうひとつは、スタンドでチャントを唄い、大声で野次を飛ばすなど、声を出す行為が繰り返された「Jリーグ新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン違反」である。

 クラブは違反があったサポーター団体のリーダー格1名を、「その行為をやめさせるべき立場であるにも関わらず、違反行為を継続させていたことは極めて悪質」として、今季のリーグ戦・カップ戦全試合の入場禁止に。さらに、実際に違反行為を行なったサポーター5名にも、ホームゲーム5試合入場禁止とする処分を下した。
 
 また、掲げられた横断幕の表現が、「差別的或いは侮辱的」であったという疑惑が浮上していることについてもクラブは言及。「現時点で直ちに差別的或いは侮辱的と判断することは断定しにくい」としながらも、「実際にクラブに多くのご批判の声が寄せられており、少なくとも不快感を以て受け止めたスポンサー、ファン、サポーターの皆様が多数存在するという事実は、重く受け止めなければなりません」とコメントしている。

 サポーターの違反行為を受け、今後は「社会通念上不適切と判断する応援スタイルや横断幕の表現について、各サポーター団体と協議すると共に、サポーター団体の事前登録制や横断幕の事前申請制など、Jリーグと協議して制度化する対策を講じる」と、より一層の対策強化を行なうとしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
なぜ日本では優秀なGKが育ちにくいのか? 元アーセナルGKコーチが語る問題点「日本でナンバーワンの権田でさえ…」
「15歳のときから魅力を感じていた」磐田の新助っ人、200センチGKアレクセイ・コシェレフが並々ならぬ“日本愛”を告白
「これは高校生じゃ止められない」内田篤人が“鹿島加入初日”の大迫勇也から受けた衝撃を語る!「プロに入ったら難しいって思ってたけど…」
トッテナムがモウリーニョ監督を電撃解任! 原因は成績不振か、欧州スーパーリーグ参加への抗議か?
「最もかく乱できるクボを起用しないとは…」久保建英の出番なしに、敵のマドリー寄りメディアまで指揮官を糾弾!「ヘタフェでは成長できない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ