湘南、田中聡がJ1初ゴール! 若きMFが試合後に明かした課題「まだまだ全然足りない…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月10日

「すぐ取り返すのは湘南で教えてもらった一番大切なこと」

記念すべきJ1初ゴールを飾った田中。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ9節]広島0-1湘南/4月10日(土)/エディオンスタジアム広島

 湘南が田中聡の1点を守り抜き、敵地で5試合ぶりの勝利を飾った。

 試合は、お互いに自陣にコンパクトな守備ブロックを敷いて、相手のボックス内への侵入を許さず、なかなか決定機が生まれないまま時間が推移していった。それでも湘南は56分、高い位置でボールを奪った田中が、味方とのワンツーで抜け出して左足を振り抜き、先制点を奪う。最後までこの1点を守り抜いた湘南が貴重な勝点3を手にした。

 試合後のフラッシュインタビューで田中は、ゴールシーンについて「練習通り」と手応えを示した。

「自分が最初にミスをしたので、そこをすぐ取り返すのは、湘南で教えてもらった一番大切なこと。そこはできて当たり前で、そこからマチくん(町野修斗)もすごく良いところに出してくれて、練習からも監督がゴール前を狙うということは何度も言われていたので、練習通りできたと思います」
 
 今季下部組織から昇格を果たした田中にとって、これが自身のJ1初ゴール。「サポーターの皆さんに来ていただいたので、そこで得点できたのはすごい嬉しい」と喜びを露わにしつつも、個人的には課題の残る試合となったと唇を噛む。

「途中交代してしまった。試合の内容として自分はあんまり良い出来ではなかったです。得点ではチームに貢献できましたが、90分通して戦い抜くところがまだまだ全然足りないので、そこはもっと日頃の練習からやっていって、さらなる向上を目指していきたいと思っています」

 向上心を忘れない、湘南の未来を担う18歳の若きMFの今後にさらに期待が高まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
湘南が18歳ルーキー田中聡のJ1初弾で5試合ぶりの勝利! 広島は一発に泣き今季初黒星に
【J1ベストイレブン】3選手が「7.5」の高採点!MVPは大車輪の活躍を見せたFC東京のエース|8節
「お前はニンニク臭い」“韓国の英雄”アン・ジョンファンが同僚マテラッツィから受けた人種差別を激白「子どもみたいな奴だった」
前代未聞の珍事が発生! 時間稼ぎに激高したボールボーイがローマDFのノド元に剛速球をお見舞い!
日本屈指のファンタジスタ、横浜FCの中村俊輔がJ1出場400試合到達へ! 仙台・関口&横浜・實藤も記録達成間近

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ