• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本は技術が高くて速い」元Jリーガーの韓国代表DFが森保ジャパンを警戒! 10年前の“札幌の惨事”を回顧し…

「日本は技術が高くて速い」元Jリーガーの韓国代表DFが森保ジャパンを警戒! 10年前の“札幌の惨事”を回顧し…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月24日

「ホームの熱気が凄かった」と11年の対戦を回想

日本をよく知るこのパク・チュホが森保ジャパンの前に立ちはだかる。(C) Getty Images

画像を見る

 日本代表は3月25日、日産スタジアムで韓国代表と親善試合を戦う。フレンドリーマッチでの対戦は、2011年8月以来約10年ぶりだ。

 その10年前、アルベルト・ザッケローニ監督が率いるザックジャパンが、香川真司の2ゴールと本田圭佑の一撃で3-0と快勝した札幌ドームでの試合を、韓国メディアは「札幌の惨事」と呼んでいるようだ。

 韓国の全国紙『朝鮮日報』などが伝えたところによれば、その「札幌の惨事」に途中出場し、今回の日韓戦にも招集されたDFパク・チュホ(水原FC)は23日、次のように当時を振り返った。

「札幌では、ホームの熱気が凄かった。今回はそうした熱気に押されることなく、自分たちの雰囲気を作っていくことが重要だ」

【日本代表PHOTO】韓国、モンゴル戦に臨む招集メンバー23人
 34歳のベテラン左SBは、水戸ホーリーホック、鹿島アントラーズ、ジュビロ磐田と計4シーズンに渡ってJリーグでプレー。マインツでは岡崎慎司、ドルトムントでは香川とチームメイトとなるなど、日本のサッカーをよく知っている選手と言えるだろう。

 日本の特徴については、「技術が高く、速い選手が多い」と分析。「しっかりマークし、先制点を与えなければ、自分たちにもチャンスが来てペースを握れる」と話し、アウェーゲームだけに我慢する時間帯もあることも想定しているようだ。

 また、19年12月のE-1選手権では、森保ジャパンに1-0で勝利を収めていることにも触れ、「技術もあったが、闘志溢れるプレーを見せた。こちらも技術が高い選手は多く、良いプレーをお見せできると思う」と自信をのぞかせた。

 日本にとってはそのE-1選手権の、韓国にとっては「札幌の惨事」のリベンジマッチとなる日韓決戦。熱い試合となるのは間違いなさそうだ、

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】2年前の日韓戦で日本を翻弄した元FC東京ナ・サンホの圧巻テクニック
【関連記事】
「なぜ韓日戦を強行するのか…」日本代表コーチのコロナ感染→開催決断を韓国紙が疑問視!「喜ばしくない」
鎌田大地が考える日本人と韓国人の違いとは…。「ソン・フンミンが“アジアナンバーワン”で間違いない」
「日本では実力を発揮できなかった…」元FC東京の韓国代表MFが日韓戦での“リベンジ”に燃える!
「日本は死に物狂いだ!」韓国メディアは日韓戦の“南野拓実vsイ・ガンイン”に注目!「魔法をかけるのはどっち?」
【森保ジャパン最新序列】初招集8人の立ち位置は?楽しみな中盤2列目のアピール合戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ