• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私たちの進歩を危険にさらす」10年ぶり優勝に沸くレンジャーズファンの“お祭り騒ぎ”に非難殺到!

「私たちの進歩を危険にさらす」10年ぶり優勝に沸くレンジャーズファンの“お祭り騒ぎ”に非難殺到!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月09日

首相が激しく糾弾

悲願のリーグ制覇に沸くレンジャーズサポーター。(C) Getty Images

画像を見る

 歓喜に沸くレンジャーズファンの行動に、非難が殺到している。英公共放送『BBC』などが伝えた。

 現地時間3月7日に開催されたスコティッシュ・プレミアリーグ第31節で、9連覇中の絶対王者セルティックはダンディー・ユナイテッドと敵地で戦い、スコアレスドロー。この瞬間、レンジャーズの10年ぶりとなるリーグ制覇が決定した。

 ようやく成し遂げた覇権奪回。ここまでの道程は決して平たんなものではなかった。2012年2月にクラブは財政難から自己破産に追い込まれ、まさかの4部降格。なんとかトップリーグに復帰した2015年以降も“宿敵”との差はなかなか埋められず、苦戦が強いられた。

 それでも2018年5月、スティーブン・ジェラードの監督就任がターニングポイントに。トップチームで指揮を執った経験がない“新米監督”ながら、元イングランド代表のレジェンドは、折り紙付きの圧倒的なキャプテンシーでチームを束ね上げ、着実にチーム力を向上させていった。

 迎えたジェラード体制3年目の今シーズン。開幕から怒涛の快進撃で勝点を積み重ねると、残り6試合でセルティックに勝点差20をつけ、ついに悲願を達成した。32戦無敗、ホームでは16戦全勝、得失点は68という、まさに圧倒的な強さだった。
 
 そんな苦難を乗り越えてのリーグ制覇だっただけに、ファンの熱量は半端なものではない。街には興奮したファンが大挙して押し寄せ、お祭り騒ぎとなった。

 ただ、普段であれば「熱狂的」と肯定的に見られたこの行為だが、いまだ終息がつかないコロナ禍ではまずかった。多くの著名人が非難の声を挙げるなかで、ニコラ・スタージョン首相は自身のツイッターを通じて、以下のように激しく糾弾している。

「優勝おめでとうございます。これはファンのみなさんにとって、どれだけ素晴らしい瞬間であるかは認識しています。しかし今、人が集まることは命を危険にさらし、ロックダウンの終了を遅らせる可能性があります。誰もがこの1年間で非常に多くの犠牲を払ってきました。少数派が私たちの進歩を危険にさらすことは腹立たしく、不名誉なことです」

 また、社会心理学者のスティーブン・ライヒャー氏は「祝賀会は完全に予測可能であり、ある意味では奨励されていた」と、対策を講じなかったクラブ側へ失望感を示している。

 今回の騒動ではガイドライン違反のみならず、警察とのいざこざや発煙筒の使用などにより、多くの逮捕者まで出る始末に。優勝の価値を損ないかねない残念なものとなってしまった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】クラブが公開!リーグ制覇記念、感動のスペシャルムービーはこちら

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ