• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだエキサイティングな場所にいる」連敗ストップにリバプール指揮官は“逆襲宣言”。リーグ戦8試合ぶり完封も記録

「まだエキサイティングな場所にいる」連敗ストップにリバプール指揮官は“逆襲宣言”。リーグ戦8試合ぶり完封も記録

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月01日

リーグ戦での複数得点は5試合ぶり

久々に会心の笑みを見せたクロップ監督。(C)Getty Images

画像を見る

 リバプールのユルゲン・クロップ監督が、リーグ戦の連敗をようやく4でストップさせ、安堵している。クラブ公式サイトや英公共放送『BBC』が伝えた。

 リバプールは現地時間2月28日、プレミアリーグ第26節で、最下位のシェフィールド・ユナイテッドと敵地で対戦。再三の決定機を生かせずにいたなか、均衡を崩したのは20歳の豪快な一撃だ。

 48分、トレント・アレクサンダー=アーノルドは右サイドを抉りゴールラインぎりぎりからクロスを供給。ニアサイドで反応したロベルト・フィルミーノには合わなかったが、中央でこぼれたところをカーティス・ジョーンズがダイレクトで右足を振り抜き、左サイドネットに突き刺した。

 待望の先制点で勢いに乗ったアウェーチームは65分にもフィルミーノが個人技で翻弄し、ペナルティエリア内からシュートを放つと、相手DFキーン・ブライアンが必死に伸ばした足に当たってゴール。リーグ戦5試合ぶりの複数得点も生まれ、結局2-0の快勝で久々の勝点3を手にした。なお、クリーンシートはリーグ戦8試合ぶりとなった。

【動画】20歳の逸材が大仕事!昨季王者の最新試合はこちら
 試合後、インタビューに応じたクロップ監督は、今シーズン初ゴールを挙げた若武者に対し、「カーティスには多くの可能性がある。彼とは今週たくさん話し合い、ビデオセッションもして、『ボールの扱いが上手く、コントロールもいいから、もっと決定的な場所でプレーしなければならない』と教えてあげた。だからそれが上手くいったことに満足している」と賛辞を送る。

 そして長いトンネルを脱したことに関しては、「この勝利は非常に大きい。上位に近付くためには、確実にポイントが必要だった」と、喜びを伝えた。

 この勝利でリバプールは、チャンピオンズ・リーグ出場圏内まで勝点2差に接近。指揮官は「我々はまだエキサイティングな場所にいる」と“逆襲”を誓ったように、昨季王者は残り12試合で意地を見せられるか。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【PHOTO】30年ぶりに悲願のリーグ優勝を決めたリバプール! 歴史に名を刻んだV戦士を一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ