• トップ
  • ニュース一覧
  • ペップ・シティは止まらない! 2つのアウェイゴールを奪取してボルシアMGに圧勝。4季連続8強に前進【CL】

ペップ・シティは止まらない! 2つのアウェイゴールを奪取してボルシアMGに圧勝。4季連続8強に前進【CL】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月25日

圧倒して公式戦19連勝

矢継ぎ早の仕掛けで、マンチェスター・CはボルシアMG守備陣を翻弄した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間2月24日にチャンピオンズ・リーグ(CL)のラウンド・オブ16の第1レグがハンガリーのブタペストで開催され、ドイツのボルシアMGとイングランドのマンチェスター・シティが対戦した。

 新型コロナウイルスの感染拡大による渡航制限のために中立地開催となった一戦は、立ち上がりから地力に勝るマンチェスター・Cが主導権を握る。慎重な入りを見せるボルシアMGを押し込むと、積極果敢に敵エリアへと仕掛けていった。

 一方的に攻め込みながら、ボルシアMG守備陣の綻びを見出せない時間が続いたマンチェスター・Cは、28分にようやくビッグチャンスを迎える。左サイドを攻め上がってカットイン気味にボールを持ちだしてから絶妙なアーリークロスを供給。これをファーサイドで待っていたB・シウバがヘディングでねじ込んだ。

 先手を取って、なおも攻勢を強めたマンチェスター・C。ボルシアMGに一切の反撃の余地を与えない完璧な試合運びで1点のリードを保って前半を終えた。
 
 迎えた後半も前半と同様に主導権はアウェイチームが握る。ポゼッションこそ反撃に出るホームチームに譲ったものの、最前線からのプレッシングで押し込み、自陣のファイナルサードにすらボールを運ばせない。

 効果的な攻撃を繰り出してボルシアMGの反撃を封じ込めたマンチェスター・Cは、63分に追加点をもぎ取る。左サイドを攻め上がったカンセロが再びクロスをファーサイドへ供給。これをB・シウバがヘッドで中央に折り返すと、G・ジェズスが豪快に蹴り込んだ。

 ホームチームが2分前にアタッカー2枚を投入して、反撃に転じようとした直後にリードを広げ、戦意を削ぐことに成功したアウェイチームは、その後も攻守で圧倒。サイドバックでありながら中央に絞る独特な立ち位置を取るカンセロなど、可変的に選手が目まぐるしく入れ替わる戦術でも相手を翻弄し続けた。

 その後も危なげなく時間を消化したマンチェスター・Cは2-0でボルシアMGを撃破。見事に公式戦19連勝を飾ったグアルディオラのチームは貴重なアウェイゴールを2つも奪い、4シーズン連続のベスト8進出に大きく前進した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「選手といざこざがあってもここでは…」ペップはなぜシティとの契約延長を選んだのか?メッシ獲得へ波及する可能性は…【現地発】
「マドリーの一員となる可能性はほぼない」久保建英は来季もレンタルが濃厚と現地報道!「エメリにうんざりし、ヘタフェでも…」
怒り心頭のキ・ソンヨン、急浮上した“性的暴行疑惑”を真っ向否定!「事実無根だ」「汚名を着せられた」
「正直、厳しい」出場機会減の久保建英に内田篤人がポロり「日本人って『上手いから活躍できる』と思ってる」
「従えない奴は帰れ」ストイコビッチがセルビア代表戦士に厳しい要求! 名古屋時代の戦友からはエール&“喧嘩エピソード”も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ