• トップ
  • ニュース一覧
  • 【FC東京】「全試合出場はひとつの目標」森重真人が“鉄人宣言”!33歳ならではの悩みも告白…

【FC東京】「全試合出場はひとつの目標」森重真人が“鉄人宣言”!33歳ならではの悩みも告白…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年02月13日

「昨年かなりハードなスケジュールでやって…」

プロ16年目の目標に、「リーグ戦全試合出場」を掲げた森重。写真:FC東京

画像を見る

 FC東京のDF森重真人が2月12日、キャンプ地の沖縄からオンライン取材に対応した。J1開幕を2週間後に控え、決意を明かしている。

 昨季はコロナによる中断に加え、1箇所集中開催のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)、延期の末に越年開催となったルヴァンカップ決勝と、異例づくめの超過密日程を戦い抜いたFC東京。主軸である森重もフル稼働でチームに貢献し、ACL再開後からはCBから一列前のアンカーに上がって奮闘し、新境地を切り開いた1年でもあった。

 プロ16年目を迎える森重は、自身の状態について「怪我や問題もなく、順調に来ている」とコメント。そのうえで昨年の経験も踏まえ、新シーズンに向けて具体的な目標を掲げている。

「目標はリーグタイトル、それがいちばん大きな目標。個人的なところで言えば、やっぱりリーグ戦全試合出場は、ひとつの目標。昨年、かなりハードなスケジュールでやって、不可能ではないなということも感じた。

 戦術的な部分や、監督の考え方もあるので、もちろん全部出られるかは分からないが、それを自分の中で前提に準備することで色んな見え方が変わる。最初からそれはきついと思うのではなくて、まず準備して待ち構えるという方が、昨年1年やって良かったなという感触は得たので、今年もそれをやってみたい」
 
 また、長谷川健太監督は優勝に向け、60得点を目標に掲げるなど、前線のブラジル人トリオを中心とした攻撃面に注目が集まるなかで、守備職人は攻守のバランスにも言及している。

「すごくバランスが難しいところ。攻撃に力を入れる、守備に力を入れるというのは、言葉では表現できるが、実際のところは表裏一体というか、どっちがどうということはない。

 単純に失点を減らすというところであれば、昨年の失点シーンをしっかり自分らで振り返る。同じようなミスをどれだけ今年減らしていけるか。それを繰り返していくことでしか、失点は減っていかないと思うので、そのうえで得点を増やしていくというふうになる。どっちをやっておけばいいといいうわけではないので、やることはたくさんある」

「疲れがなかなか抜けない。年齢的なものは感じている」とも、苦笑交じりに明かした33歳。円熟味が増す“鉄人”には、今季もフル稼働が求められそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【J1戦力分析|FC東京編】即戦力補強で覇権争いには十分な陣容。だが最大の強みは…
「ズラタンはマクドナルドで金を払わない」元同僚が明かすイブラヒモビッチの豪快エピソード!「スーパースターだからと…」
「ミナミノのお気に入りだ」南野拓実とK-POPアイドルの“関係”に韓国メディアが注目!「親韓派だけに…」
「この日本人に足りないものはない。強いていえば…」冨安健洋とポーランド代表DFの“フル出場対決”に現地注目!「どんな監督でも喜ばせる」
「やっとマレーシアにも来てくれた」鹿島で10番を背負った元日本代表の海外挑戦に、現地ファン・メディアのリアルな反応は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ