浦和が相模原とのトレーニングマッチをLIVE配信!国内初のAi技術を活用した観戦方法も実施

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2021年02月10日

新たに導入される「自由視点映像システム」と「Aiによる新感覚視聴体験」

リーグ開幕に向けて準備を進める浦和。相模原とのトレーニングマッチでは、その仕上がりに注目が集まる。写真:田中研治

画像を見る

 今季リカルド・ロドリゲス監督を迎えて新たなスタートを切った浦和レッズは、2月13日に開催されるSC相模原とのトレーニングマッチをYouTubeでLIVE配信することを発表した。

「新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う緊急事態宣言下という厳しい状況の中で、2021シーズンを開幕することが想定されています。本取り組みは、このような状況の中でも、ファン・サポーターを含めた多くの方々に対して、サッカーというスポーツがもたらす価値を提供し、浦和レッズが日常にある喜びを感じていただきたい、そういう思いで企画実施に至りました」

 チームの仕上がり具合が気になるデリケートな時期だが、クラブはこうした意図で、今回のライブ放送を決定したという。

 またこのLIVE配信のゲスト解説として、水内猛氏、坪井慶介氏、鈴木啓太氏が出演する予定。クラブOB3名による軽妙なトークは必聴だ。

 そして新たな取り組みとして導入されるのが「自由視点映像システム」と「Aiによる新感覚視聴体験」。

「自由視点映像システム」とは、60台のカメラで、今まで見たことのない視点や角度からのプレーシーンを楽しめるもの。「Aiによる新感覚視聴体験」は、最先端の画像認識技術を活用し、選手映像をタップすると情報を確認出来たり、グッズをその場で購入できたりできる新感覚の観戦体験だ。この試みはライブとしては国内初となる。

※「Aiによる新感覚視聴体験」についてはYouTube配信ではなく、別のページで公開される。
 
トレーニングマッチの概要は以下のとおり

◆試合名称:「POLUS presents トレーニングマッチ vs SC相模原」
◆開催日:2021年2月13日(土)

・第1試合12:00 KO予定 @埼玉スタジアムメインピッチ
・第2試合15:00 KO予定 @埼玉スタジアム第2グラウンド 
※試合本数については未定
※一般のチケット販売はなし
※非公開での実施となり、現地での観戦は不可。
◆配信URL: https://youtu.be/ZG4yD2TO0b0
◆配信開始日時:2021年2月13日(土)11:00頃を予定~第2試合終了後まで

詳細はクラブ公式HPまで
【関連記事】
【セルジオ越後】川崎の脅威になる“足し算”補強ができたチームは…Jリーグの移籍市場が活発なのはなぜ?
不穏なゲーム運び… 浦和、決定力を欠いた相手に4失点完敗の衝撃と“軌道に乗れば”の期待感
「この2ショットは永遠」「最強です」小野伸二&浦和のバンディエラ、“大親友コンビ”の再会にファン興奮!
【J1戦力分析|浦和レッズ編】橋岡が海外移籍、レオナルドも中国行きか!? 駒不足の印象は否めない…
「自分の道を進んで行きたい」STVV加入の橋岡大樹が入団会見。浦和での心残りは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ