• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本の“国際派”がやって来た」中村航輔がポルティモネンセ入団会見で移籍の決め手を明かす! 背番号は「32」に決定

「日本の“国際派”がやって来た」中村航輔がポルティモネンセ入団会見で移籍の決め手を明かす! 背番号は「32」に決定

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月13日

「安西や権田さんにも連絡を取った」

ポルティモネンセの入団記者会見に登場した中村。(C)Portimonense SAD

画像を見る

 現地時間1月12日に、ポルトガル1部ポルティモネンセへの完全移籍が発表された中村航輔が、同日に記者会見に登場。初の海外挑戦に向けての抱負を語った。

 冒頭にポルトガル語と英語で「私は中村航輔です。ポルティモネンセでベストを尽くします。ありがとう」と挨拶。現地記者からポルティモネンセに決めた理由を問われ、「一番早くオファーを頂いた」と明かしている。

「僕に対して情熱をもってくれるところに惹かれた。それに、ポルティモネンセは日本でも有名なクラブで、所属している安西(幸輝)にも連絡をし、『とても良いクラブだ』と聞いた。GKの権田(修一)さんにも連絡を取らせていただいて、『今後も何か聞きたいことがあれば聞いてほしい』とサポートを約束してくれた。とても感謝している」

 すでにチームに合流し、練習にも参加しているようだ。
 

(C)Portimonense SAD

画像を見る

「ここ何日か、トレーニングに参加して、素晴らしい監督、スタッフ、チームメイトがいる良いクラブに来たという印象を持っている。GKチームもとてもサポートしてくれ、今後はチームの勝利のために、団結して取り組んでいきたい」

 新天地での背番号は「32」に決定。柏時代と同じ黄色いユニホームを着用した中村の加入を、現地紙『O Jogo』は「日本代表も経験した“国際派”がポルティモネンセにやって来た」と伝えた。

「日本代表としても期待されている守護神が、リーグ戦13試合を終えて16位に沈むポルティモネンセに補強された。中村は『日本以外でのプレーは初めての経験なので、ポルトガルの文化にできるだけ早く適応して、チームの力になりたい』と語った。

 ポルティモネンセ側は『日本代表の経験を持つプレーヤーの獲得は、ポルトガルのサッカーにおいて重要な意味を持つと考えている』と語り、25歳のGKの実力に信頼を寄せている」

 昨シーズンは残留争いで苦戦したポルティモネンセ。特に守備に難を抱えていると指摘されるチームにおいて、現地メディアも新たな日本人守護神の存在に注目をしているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「おどろかせてしまってすみません」中村航輔&オルンガ、深夜の移籍発表に柏のマスコット“レイくん”がクラブの想いを代弁!「ビックリ」と指摘したのは…
「もうポルトに戻ることはない」中島翔哉は中東行きが濃厚と報道も、本人は欧州残留が希望か? ポルトガル紙の見解は――
「日本人の特徴だが…」首位撃破へリオ・アベの食野亮太郎に高まる期待! 地元紙が「完全にフィットした」と絶賛
「恐怖は82分にやって来た」久保建英への悪質タックルを現地メディアが糾弾!「激しく削られた足首を30秒も…」
【相模原】稲本潤一が契約更新! J2を舞台にヤットとの“黄金世代”対決も楽しみ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ