• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ルヴァン杯決勝】独力でこじ開けた先制弾!FC東京のレアンドロがMVPを受賞「みんなで勝ち取ったタイトル」

【ルヴァン杯決勝】独力でこじ開けた先制弾!FC東京のレアンドロがMVPを受賞「みんなで勝ち取ったタイトル」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年01月04日

ディエゴ・オリヴェイラ不在を感じさせない活躍を披露

圧巻の先制弾を決めたレアンドロ(左)がMVPを受賞した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァンカップ決勝]FC東京2-1柏/1月4日(月)/国立競技場

 柏レイソルのコロナウイルス集団感染によって1月4日に延期されたルヴァンカップの決勝は、双方の激しさがぶつかる試合となった。

 先手を奪ったのはFC東京。16分にレアンドロのゴールで先制する。しかし、前半終了間際に柏の瀬川祐輔にゴールを許し、1-1で前半を終える。振り出しに戻った後半、再びリードしたのはFC東京だった。67分に投入されたアダイウトンが74分、一瞬の隙を突いてゴールを決めると、終盤の柏の反撃を前線からのタイトな守備で抑え込み2-1で勝利を収めた。

 MVPに選ばれたのは先制点を決めたレアンドロ。アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)で負傷し、この試合を欠場したディエゴ・オリヴェイラの不在を感じさせない存在感を発揮した。
 
 試合後のフラッシュインタビューで「アリガトウゴザイマス」と流暢な日本語で挨拶すると、解説の内田篤人氏も絶賛した先制点の場面を振り返った。

「1点目は、小川選手が勝ってくれて、私にボールが来ました。それを運んで決める事が出来て嬉しいゴールでした」と自身で語るように、レアンドロは、自陣で競り合いに勝った小川諒也からのパスを受けるとドリブルを開始。左サイドを駆け上がりヒシャルジソンをかわしカットイン。さらにCB大南拓磨をも抜き去り右足を一閃。ゴール右に突き刺す、独力で柏の守備陣をこじ開けたゴールだった。

 レアンドロは「とても嬉しい。みんなで勝ち取った勝利。長い1年でしたが、最後に
(タイトルを)勝ち取れたことを嬉しく思います。ディエゴ(オリヴェイラ)、アルトゥール(シルバ)をはじめ、日本人選手にも負傷で出れない選手もたくさんいたが、応援してくれたサポーターの皆さんのおかげです」と、FC東京の11年ぶり3度目となるルヴァンカップ制覇を喜んだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ルヴァンカップ全大会のMVP受賞者を一挙振り返り!
 
【関連記事】
【ルヴァン杯】FC東京が11大会ぶり3度目の優勝! 助っ人2発で異例の“越年ファイナル”を制す
「ホンダは誰も傷つけていない」ボタフォゴのファンメディアが“裏切り者”扱いの本田圭佑を擁護!「タダで…」
久保建英がヘタフェ移籍へ! 両クラブが合意、4日にも正式発表と現地報道
「成長している証だ」新年初戦で“466日ぶりの完封”に貢献した冨安健洋を伊紙が絶賛! ボローニャ地元メディアは“最適解”を見出す
<2020ベストヒット!>森重真人が選ぶJ歴代ベスト11「対峙するだけで嫌だった『悪魔』のFWは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ