• トップ
  • ニュース一覧
  • 西大伍に田中達也――浦和が同日中に一挙4選手を獲得! 新体制で臨む来季に向けて積極補強!

西大伍に田中達也――浦和が同日中に一挙4選手を獲得! 新体制で臨む来季に向けて積極補強!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月28日

一方で退団選手も4名と活発な動き

左から塩田仁史(写真は大宮在籍時)、西大伍、田中達也、明本考浩。浦和が同日に計4選手の獲得を発表した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 浦和レッズは12月28日、ヴィッセル神戸の西大伍など計4選手の獲得を発表。今冬の移籍市場において、早くも活発な動きを見せている。

 今季は攻撃、守備ともに不安定な状態が続いた浦和は、開幕前に目標に掲げていたACL出場権の獲得にもほど遠い10位でフィニッシュ。大槻毅監督が今シーズン限りでの退任を発表し、来季からは徳島ヴォルティスをJ2制覇に導いたスペイン人指揮官のリカルド・ロドリゲス氏が指揮を執ることとなった。そんな浦和が28日、新体制で挑む新シーズンに向けて積極的な補強に乗り出した。

 なかでも特筆すべきは、ヴィッセル神戸から完全移籍で獲得したDF西大伍。今季はリーグ戦で26試合に出場し1得点を記録した。高度な戦術眼と、果敢な攻撃参加で右サイドを活性化するサイドバックは、加入にあたって「まだまだ成長を続けます」と意気込み。来年でプロ16年目となるベテランのピッチ内外でのリーダーシップにも期待が集まる。
 
 また大分トリニータからは、主に左ウイングバックを主戦場とし、今季33試合に出場して8ゴールを挙げたMF田中達也を獲得。かつて浦和でプレーし、現在はアルビレックス新潟に所属する元日本代表と同姓同名であることが話題を呼んでいるが、本人は「憧れの田中達也選手のように、このクラブでタイトルを獲得したい」と新天地への挑戦に燃えている。

 さらにJ2の栃木SCからは、大卒ルーキーのMF明本考浩と、来季でプロ18年目となる39歳の大ベテランGK塩田仁史を獲得。前者は「浦和の誇りに恥じぬよう常に全力で闘いたい」と力を込め、後者は「自分のできることを精一杯やり続け、勝利を目指してがんばりたい」と全力を尽くすことを誓っている。

  一方でこの日は、浦和を去る決断をした選手も4名に上った。MF長澤和輝が名古屋グランパスへ、MF武富孝介が京都サンガF.C.へ、DF鈴木大輔がジェフユナイテッド千葉へ、さらにMF井澤春輝がギラヴァンツ北九州へ、それぞれ新天地を求めている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【2020ー21移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/15時点)
「2代目爆誕」「このしっくり感」元日本代表と同姓同名、田中達也の加入に浦和ファン大盛り上がり! 本人は…
Jクラブも熱視線!トライアウトに元日本代表やJ1経験者ら総勢35人。参加メンバーの顔ぶれは?
【セルジオ越後】「降格なし」で本当に良かったのか? 号泣する鹿島の選手や相模原の昇格ドラマに感じたのは…
「日本人と同じ運命を辿る危険も…」ビジャレアルが久保建英の後釜にバルサMFを獲得か?現地紙が報道

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ