浦和の元日本代表DF鈴木大輔が千葉へ完全移籍!今季は公式戦わずか6試合の出場に留まる

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月28日

ロンドン五輪では吉田麻也と最終ラインを組み、44年ぶりベスト4進出に貢献

今季鈴木は開幕スタメンを掴むも、リーグ戦の出場は5試合に留まった。写真:徳原隆元

画像を見る

 浦和レッズは12月28日、DF鈴木大輔のジェフユナイテッド千葉への完全移籍を発表した。

 30歳で日本代表経験もある鈴木は、柏レイソルから19年に浦和に加入。昨季は後半に定位置を奪取し、アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の準優勝に貢献するも、今季は出場機会を伸ばせず。リーグ戦5試合、ルヴァンカップ1試合の出場に留まっていた。

 本人はクラブを通じて以下のようにコメントしている。

「浦和レッズに関わる全てのみなさん、2年間ありがとうございました。ファン・サポーターのみなさんが最高の雰囲気を作ってくれる埼玉スタジアムでの試合がいつも僕の人生で最高の瞬間でした。特に昨年のACL決勝での雰囲気はとても感動しました。あの悔しさも含めて忘れられない思い出です。

 今年はなかなか試合に出場することができず、あまりみなさんの前でプレーすることはできませんでしたが、少しでもチームの力になるために毎日自分にできることを積み重ねてきました。それは、期待していると声をかけてくれたり、新型コロナウイルスという難しい状況の中クラブを支え続けてくれるファン・サポーターの方々の存在があったからです」
 
「浦和レッズという歴史あるクラブの一員として、みなさんに支えてもらいながら過ごした日々を誇りに思います。どこよりも熱く、そして時に厳しい浦和レッズのファン・サポーターの方々の前でプレーできることは、プロとしてこれ以上ないやりがいです。だからこそ浦和を離れるのはとても寂しいですが、この2年間で、浦和レッズというクラブに選手としても人としても成長させてもらったことを誇りに次の道に進もうと思います。

 これからは1サポーターとして、浦和レッズの今後のさらなる躍進と浦和レッズに関わる全てのみなさんの幸せを心から祈っています。2年間本当にありがとうございました」

 ロンドン五輪ではオーバーエイジの吉田麻也とCBコンビを組み、44年ぶりのベスト4進出の立役者のひとりとなった鈴木。新天地でもう一花咲かせることができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
本田圭佑のポルトガル移籍にメリットはあるのか――。ブラジル人記者の見解は?「最悪のボタフォゴより環境は…」【現地発】
7か月後の東京五輪メンバー18人を大予想! 攻撃的MFは久保、堂安、三笘が当確か。残る一枠には…
「彼らはクオリティーにあふれるが…」ザッケローニ、“日本人の弱点”を伊メディアで語る「水を飲むために失点した」
「スペイン人の中では普通」内田篤人氏がラ・リーガで日本人が苦戦する理由に独自見解!「あの家長さんが…」
1億円でも“神の手”ユニホームは売らない! 元英代表MFがマラドーナとの思い出を告白「仲間にも怒られた…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ