• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプール、「簡単すぎる」ワンサイドゲームから一転…格下WBAに痛恨ドロー! 驚異の本拠地無敗記録は維持

リバプール、「簡単すぎる」ワンサイドゲームから一転…格下WBAに痛恨ドロー! 驚異の本拠地無敗記録は維持

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月28日

前半からワンサイドゲームを演じる

マネの先制ゴールで完全に勢いに乗ったリバプールだったが、追加点を奪えずに……。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間12月27日に開催されたプレミアリーグ第15節で、南野拓実が所属するリバプールは、本拠地アンフィールドでWBAと対戦した。

 7-0と大勝したクリスタル・パレスから1週間が空いたリバプールは、サラー、フィルミーノ、マネの最強3トップを並べる盤石のメンバーをスタメンに抜擢。前節にプレミア初ゴールを決めていた南野はベンチスタートとなった。

 試合はキックオフ直後から一方的な展開で進む。降格圏の19位に沈み、アラダイス新監督を招聘したばかりのWBAが全員を自陣深くに下げる人海戦術を用いた守戦を選択したことで、必然的にリバプールが圧倒的にボールを支配する時間が続いた。

 しかし、プレミア王者は相手の堅牢をあっさりと崩す。11分、自陣から持ち上がったマティプが敵エリア内に鋭いロブパスを供給。これをマネが胸でトラップしてから冷静にゴール左へ決めた。

 ホームチームが先手を取ってからもアウェーチームの防戦は続いた。リバプールの守護神アリソンを除いた21人がWBAの陣内にいる一方的に進んだ戦いは、両者の構図に変化が見られないまま、前半が終了した。
 
 結局、1-0でハーフタイムを迎えたものの、英衛星放送『Sky Sports』の解説者で、元イングランド代表DFのジェイミー・キャラガーが、「リバプールにとって簡単すぎる。WBAは6バックで引いているだけだ」と評した試合は、後半もレッズが主導権を握った。

 前半よりもやや前掛かりになったアウェーチームに対し、全く動じなかったホームチームは危なげなく試合を進行する。何とか一矢報いたいWBAは、70分にグラントが速攻から決定機を迎えたが、相手守護神アリソンのファインセーブに阻まれてしまった。

 グラントの決定機演出をキッカケに流れを掴んだWBAは一転して攻勢に出る。そして82分にCKの流れからアジャイが強烈なヘディングシュートで同点弾を決める。

 土壇場でアウェーチームが追いついた一戦は1-1で終了。OBでもあるキャラガーが「簡単すぎる」と言い放った試合で2ポイントを落としたリバプール。アンフィールドでの無敗記録を「66」に伸ばすとともに、2020年のプレミアリーグにおけるホームゲームを負けなしで終えることには成功したものの、痛恨ドローとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
クロップが嘆く“プレミア名物”の超過密日程を「とても楽しみ」と南野拓実が言い切る理由とは?
「タキはずっとセンセーショナルだ」熱血漢クロップが“1ゴール”の南野拓実を評価するワケとは?
「スペイン人の中では普通」内田篤人氏がラ・リーガで日本人が苦戦する理由に独自見解!「あの家長さんが…」
「選手といざこざがあってもここでは…」ペップはなぜシティとの契約延長を選んだのか?メッシ獲得へ波及する可能性は…【現地発】
「部屋からは怒鳴り声の応酬が…」トゥヘル監督の残酷な解任劇はなぜ起きた? パリSGから追放された“3つの理由”【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ