• トップ
  • ニュース一覧
  • 「使う筋肉が違うのかな」内田篤人氏が語るSBとCBの“違い”。鹿島指揮官の貴重な裏話も披露「センターバックはクソだ」

「使う筋肉が違うのかな」内田篤人氏が語るSBとCBの“違い”。鹿島指揮官の貴重な裏話も披露「センターバックはクソだ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月27日

盟友・岩政大樹氏と議論を展開

自身の冠番組で岩政氏とぶっちゃけトークを展開した内田氏。(C)DAZN/Suguru Saito

画像を見る

 DAZNでは、今年現役を引退した内田篤人氏が独自視点で解説していく冠番組『Atsuto Uchida's FOOTBALL TIME』を配信中だ。第11回目の放送では、岩政大樹氏がゲストで登場した。

 鹿島アントラーズで共に戦った盟友を迎え、トークを弾ませた今回。サイドバックとセンターバックの違いについて質問が飛ぶと、SBとして長年活躍した内田氏は「シャルケで3バック(のCB)をやったときがあるけど、めちゃめちゃ疲れる。スプリントとか走る量はSBの方が多いけど、使う筋肉が違うのかな」と、ドイツ時代の経験も踏まえながら説明した。

 対して大型CBとして、最終ラインに君臨した岩政氏は「メンタル的にもやっぱり違う。ゴール前にいる責任があるんで」と現役時代を回想。そのうえで、「試合最後の方にパワープレーで前に行くけど、あのときめっちゃ心が下りる(楽になる)。やった、もうゴール前守らなくていいっていう。それぐらいゴール前にいるってのは結構疲れる」と明かした。
 
 これには内田氏も、鹿島の指揮官で現役時代はブラジル代表でもCBを務めたザーゴ氏が、「CBのポジションはクソだ。俺はもうそこで何10年もやってきたけど、もうやりたくねえ」と語っていたという貴重な裏話を披露し、「俺も嫌だなCBはちょっと。精神的にきつい」と同調。「ミスが全部(失点に繋がる)。取り返すって言っても、セットプレーで上がってくぐらいしかない」と続けた。

 そして最後は岩政氏が「失点のやっぱ1番近くにいるポジション。どんな形であれ最終的にはCBの近くで失点してしまうので、それを受け入れながら次に向かうっていうのは日々求められる。結構タフな仕事」とまとめた。

 百戦錬磨の戦士でも、CBでプレーするのはやはり相当なプレッシャーが掛かるようだ。盟友コンビの貴重な“ぶっちゃけトーク”だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「スペイン人の中では普通」内田篤人氏がラ・リーガで日本人が苦戦する理由に独自見解!「あの家長さんが…」
「ありえないトリックだ」オランダ代表DFを翻弄した冨安健洋の華麗なテクニックに欧州驚愕! 60万回再生超えの大反響
「彼らはクオリティーにあふれるが…」ザッケローニ、“日本人の弱点”を伊メディアで語る「水を飲むために失点した」
7か月後の東京五輪メンバー18人を大予想! 攻撃的MFは久保、堂安、三笘が当確か。残る一枠には…
「部屋からは怒鳴り声の応酬が…」トゥヘル監督の残酷な解任劇はなぜ起きた? パリSGから追放された“3つの理由”【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ