鹿島、終盤の猛攻も実らず1-1ドロー…C大阪がACL出場に望みをつなぐ4位を確定

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月19日

勝負は終盤戦にもつれ…

前節二けたの大台に乗せた上田が突破を図る。しかし、この日はネットを揺らすことはできなかった。写真:滝川敏之

画像を見る

 J1リーグは12月19日、最終節の9試合を14時からの同時刻で開催。県立鹿島サッカースタジアムでは、5位の鹿島アントラーズと4位のセレッソ大阪の一戦が行なわれ、1対1の引き分けに終わった。

 試合は互いに相手の堅守を破れないまま膠着した展開に。前半を0-0で折り返し、後半もスコアレスで推移。勝負は終盤戦へと持ち込まれる。

 すると83分、C大阪は柿谷曜一朗のシュートのこぼれ球に反応した松田陸が押し込み、ネットを揺らす。C大阪が均衡を破った。

 鹿島もあきらめない。このままC大阪の勝利が濃厚かに思われた90分、エヴェラウドが同点弾を叩き込む。試合を土壇場で振り出しに戻した。

 鹿島は最後まで猛攻を仕掛け、ラストプレーで決定機も迎えるが、シュートは無情にもポストに弾かれ、万事休す。試合はこのまま1-1でタイムアップ。ともに勝点1を積み上げ、順位は変わらず。他会場では3位の名古屋グランパスがサンフレッチェ広島を破ったため、名古屋のACL出場権獲得が確定。4位が確定したC大阪は、天皇杯でJ1の川崎フロンターレかガンバ大阪が優勝した場合のみ、出場が決まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「年俸300万ユーロでも余裕だ!」広州富力が鹿島のエヴェラウド獲得に本腰と中国紙が伝える
「十分な印象を残したとは言い難いが…」上田綺世のストライカーとしての進化をブラジル・メディアが称賛!
【鹿島】こぼれ球をプッシュした清水戦の1点目。上田綺世が語る「運」と「準備」
「来年こそはサッカーやらせて笑」戦線離脱の安部裕葵が心境を吐露。元鹿島の先輩にはクレームも?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ