• トップ
  • ニュース一覧
  • フレッジ、頭突きはレッド回避も2度目の警告で退場。 マンU監督が明かした「交代すべきではなかった理由」とは?

フレッジ、頭突きはレッド回避も2度目の警告で退場。 マンU監督が明かした「交代すべきではなかった理由」とは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年12月03日

16強進出を懸けたRBライプツィヒ戦に向けては…

パレデスへの頭突きを見舞ったものの、退場処分とならなかったフレッジには、同胞のネイマール(10番)も怒り心頭といった様子だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・ユナイテッドのブラジル代表MFは、前半で退場になっていても、おかしくなかった。オレ・グンナー・スールシャール監督も、それを認めている。ベンチに下げる選択肢があったということも――。

 現地時間12月2日、チャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージ第5節で、ユナイテッドはパリ・サンジェルマンに1-3と敗れた。先制されながら一度は追いつくも、同点弾を挙げたマーカス・ラッシュフォードが負傷交代した後半終了間際にネイマールのダメ押しゴールを許した。

 試合後に問題視されたのは、23分のシーンだ。ユナイテッドのブラジル代表MFフレッジが、相手MFのレアンドロ・パレデスと揉めた際に、頭突きを見舞うような仕草が映像で判明したにもかかわらず、ダニエレ・オルサート主審はイエローカードを提示するに留めたのだ。

 英公共放送『BBC』によると、試合後にスールシャールは、「残れたのは彼がラッキーだったからだ。主審がミスをしたんだ」と、フレッジが一発退場になってしかるべきだったと認めている。

 スールシャールの言う「主審のミス」によって一度は救われたフレッジだが、後半に2枚目のカードを貰って退場に。結果、チームを数的不利に追いやるかたちとなり、フレッジをあらかじめ交代させておくべきだったとの声もある。
 

 そうした批判に対してスールシャールは、「彼は良いプレーをしていたが、振り返ってみれば、そう(交代)すべきだったかもしれない」と述べた。そのうえで、ノルウェー人指揮官は「パフォーマンスという点では、彼を外すべき理由はなかった」とも強調している。

「(2枚目のカードについては)ファウルじゃなかった。後半のフレッジは規律がしっかりしていたよ。私が彼に気をつけるように言ってあったんだ。そして彼はそうしていた」

 いずれにしても、敗れたユナイテッドは最終節を前に決勝トーナメント進出を決めることができなかった。むしろ、9ポイントでパリSGとRBライプツィヒに並ばれ、1位とはいえ余裕のない状況に陥っている。

 RBライプツィヒとの最終節でベスト16進出を目指すスールシャールは、「運命が自分たちの手中にあることは分かっている」と話している。

「ライプツィヒは昨シーズンにベスト4に入った良いチームだ。そして、今や我々もより良いチームに成長している」

 現地時間12月9日に開催される最終節で、スールシャールの率いるユナイテッドは16強の座を手にすることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「俺は謝った」「頭突きされると分かっていたら…」マテラッツィが“ジダンの頭突き事件”の真相を告白!
「想像した文化とは違った」元コロンビア代表FWが短命だった中国時代を回想!「お金稼ぐために行ったけど…」
「本当の神」「史上最高」マラドーナのナポリ時代のスーパープレー集が凄すぎると話題に!
冨安健洋と共闘も!? “韓国の至宝”イ・ガンイン獲得にユベントスが興味! 他クラブへの即レンタルを画策か
「若いのに違いが作れる」スペイン紙が久保建英をビジャレアルの“2人のキーマン”に指名!エメリ監督は「タケが出場すると…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ