• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本で最も将来性のある選手」檀崎竜孔の加入に豪1部ブリスベン・ロアの指揮官が言及!「我々を助けてくれる」

「日本で最も将来性のある選手」檀崎竜孔の加入に豪1部ブリスベン・ロアの指揮官が言及!「我々を助けてくれる」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月20日

昨シーズンを4位で終えたクラブへ

オーストラリアへの期限付き移籍が決まった檀崎。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 北海道コンサドーレ札幌の檀崎竜孔が、オーストラリア1部ブリスベン・ロア―に2021年6月末までの期限付き移籍することが発表された。

 名門・青森山田高出身の檀崎は、19年に札幌に加入。これまではカップ戦中心の出場で、リーグ戦は昨シーズンは2試合、今シーズンは1試合のみに留まっている。本人は移籍にあたって、「北海道まで、僕の活躍するニュースが届くように、ひと回りも、ふた回りも大きくなって帰ってきます」とコメントを発信した。

 若き日本のプレーヤーの加入を、新天地の指揮官も歓迎しているようだ。現地メディア『My football』によれば、ウォーレン・ムーン監督は「彼は我々のチームに大きなプラスになるだろう」と語ったという。
 
「彼は自分自身を成長させ、より良いキャリアを築くためにブリスベンに来る選手だ。日本で最もエキサイティングな将来性のある選手のひとりとされている。向上心と才能、そして熱意を合わせ持っている。我々を助けてくれるプレーヤーになると信じている」

 ブリスベン・ロア―には、2012-13年に当時京都サンガ所属だったDF高橋祐治(現・柏レイソル)が在籍していたことがある。日本人選手の加入にあたっては、現地ファンから「サムライが来る!」「新シーズンが楽しみ」などの声が挙がっている。

 オーストラリアでは新型コロナウイルスの影響で開幕が遅れ、12月27日に新シーズンが開幕する。異例のレギュレーションとなり、23週間にわたってプレーした後、6月にプレーオフを行なう予定となっている。

 檀崎は22日に日本を出国し、現地で2週間の隔離期間を経てからブリスベン・ロア―のチームトレーニングに合流する見込みだという。同クラブは昨シーズンを4位で終え、ファイナルプレーオフに進出したものの、準々決勝で敗れた。

 今年こそ優勝を、と期待の高まるチームで、日本の若武者の活躍が期待される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
三笘薫に田中碧、瀬古歩夢… 東京五輪世代、12月末予定の国内組サバイバル合宿で注目の顔ぶれは?
「似合ってます」札幌MF檀崎竜孔が決意の‟金髪ショット”を公開!変化した姿にファンも期待
「ホンダをあと1年残留させ、引退後は…」ボタフォゴの会長選で3人の候補が本田圭佑への“処遇”で公約合戦!「こんな大物を使わない手はない」【現地発】
「ペップはシティで彼を待つ」グアルディオラの契約延長でメッシのマンC行きが加速? 英メディアが1月移籍の可能性を指摘
【鹿島】ミドルゾーンの攻防でいかに優位性を保てるか。ボランチ永木亮太の見解

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ