• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ウエスカの大きな希望」岡崎慎司がラ・リーガ初勝利のカギに! 現地紙記者がその復帰を熱望

「ウエスカの大きな希望」岡崎慎司がラ・リーガ初勝利のカギに! 現地紙記者がその復帰を熱望

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年11月13日

10月初旬から負傷で戦列を離れている

念願のスペイン1部挑戦中に負傷した岡崎。現在は復帰に向けて調整を続けている。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 ラ・リーガのウエスカに所属する岡崎慎司は、10月3日に行なわれた第3節のエルチェ戦で左太ももを負傷して以降、戦線を離脱している。

 当初は2~3週間の離脱とされていたが、1か月以上続く不在に、チームは悲鳴を上げているようだ。11月11日付の現地紙『sport aragon』電子版で、ウエスカ番のエルロイ・ビルバオ記者は、「シンジ・オカザキの救援が待たれる」と伝えている。

 というのも、ウエスカは昇格した念願の1部で9試合を終えたが、6分3敗と未だに勝利がなく、リーグ最下位に沈んでいる。

 そんななかで、勝利に必要な人材として名前が挙がっているのが岡崎慎司だ。ビルバオ記者は、「彼はウエスカがゴールを挙げるための大きな希望」として待望論を綴っている。

「チームは彼の欠場を嘆き、そして注目している。彼は昨シーズン、2部リーグで得点を導くために効率よく貢献していた。野心と熱意を大切にし、ウエスカに欠かせない攻撃的な駒となっていた。おそらく、クラブが1部で次のステップを踏むために必要だ」
 
「彼はまだ、ラ・リーガでの“ゴールデビュー”に至っていない。プレミアリーグ、ブンデスリーガで結果を残したFWは、ウエスカに得点力を提供するために現われたサムライだ。ブンデスではマインツとシュツットガルトで128試合に出場し、42ゴールを記録。レスターでは114試合に出場し、19ゴールを残している。サムライは、再び現れることで、ゴールを演出することになるだろう」

 ビルバオ記者はさらに、「ハイスコアのFWであることを抜きにしても、彼はキープレーヤーである」と岡崎の能力の高さを称賛している。

「彼のオフェンスのクオリティー、経験、そしてフィニッシュの決定力の高さは、それぞれのチームで、多くの試合で観客を楽しませることを可能にしてきた。今は左ハムストリングを痛めているが、スペインの1部リーグでも、それを証明したいと考えているに違いない」

 スペインでは代表ウィークでリーグ戦は中断し、20日に第10節オサスナ戦を控えている。ミチェル監督は、もし岡崎がフル出場に耐えるような状態であれば、起用したいと考えているようだ。そして、「ファンもそれを期待し、願っている」(『sport aragon』)という。

 皆が待ちかねる34歳ベテランストライカーの復帰は、果たしていつになるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「神秘的で凄すぎる」「気持ち良さそう」“雄大”な岡崎慎司のリフレッシュショットにファン興奮!「脚はもう大丈夫?」
「残念ですが、招集された事が自信」欧州遠征を負傷離脱した岡崎慎司が現在の心境を投稿!「ただ一つ今回の代表選出には…」
「全盛期のエジルのようだ」専門サイトが絶賛した久保建英のプレーは? 一方で「かなりひどかった」と指摘されたのが…
「悪趣味なお遊びだ」スウェーデンサッカー連盟会長がイブラヒモビッチのSNS投稿に不快感を吐露!「本当にひどい…」
「メキシコを倒したい」絶好調の韓国代表ソン・フンミンが、リベンジに燃える心境を告白!「W杯で痛い目に遭わされたので…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ