• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼も監督のポスト狙っていた…」ヴィッセル神戸はヴェンゲルと交渉していた!? 前監督フィンクが明かす舞台裏

「彼も監督のポスト狙っていた…」ヴィッセル神戸はヴェンゲルと交渉していた!? 前監督フィンクが明かす舞台裏

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月23日

まことしやかに囁かれた名将の電撃復帰

巧みな人心掌握術でアーセナルを欧州屈指の強豪へと押し上げたヴェンゲル。その手腕を再び日本で見られていたかもしれない。 (C) Getty Images

画像を見る

「ヴィッセル神戸にアーセン・ヴェンゲル就任」。

 まことしやかに囁かれたフランスが誇る名将のJ復帰説は、本当に実現していたかもしれない。

 その興味深い監督人事の可能性について語ったのは、先月22日に神戸を退任したばかりのトルステン・フィンクだ。現地時間10月20日にドイツ放送局『SPORT1』のインタビューに応じた52歳は、自らがヴェンゲルの次点であったことを明かし、交渉の舞台裏を明かした。

 自ら「神戸はただのクラブではない」と語ったフィンクは、「本当にヴェンゲルの代役で選ばれたのか?」と質問され、こう切り返した。

「金銭面の問題も多少あったと思う。ヴェンゲルは私よりも価値があり、私より多くの給与を必要とするだろうからね。それに彼は、神戸を自身のプロジェクトにしていただろう。ヴェンゲルはどこかにやって来て、『しばらくここの監督を務めるよ』と言ったりはしない。彼はクラブを全面的に変えるんだ」
 
 1995年から約1年半に渡って名古屋グランパスを率いたヴェンゲルは、低迷していたチームを就任1年目で年間総合順位3位(2ステージ制)と天皇杯制覇に導き、最優秀監督賞を受賞するなど、見事な手腕を発揮した。

 その後、アーセナルで黄金期を築いた名伯楽の去就についてフィンクは、「彼も神戸の監督ポストを狙っていた。ただ、最終的にあらゆる面で合致した私が選ばれたんだ」とも語った。

 かつて名古屋で辣腕を振るった指揮官が、アンドレス・イニエスタら名手を擁する神戸を率いていたら、いったいどのようなチームが完成していたのか――。妄想は膨らむばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「あまりに異なる国だった」名伯楽ヴェンゲルが英紙で“日本”を語る「外国人として地元の人以上に…」
「失恋したようだった…」ヴェンゲル、アーセナル退任時の想いを激白「クラブとの関係を断ち切ろうと思った」
「もうね、次元が違う」小野伸二が語るイニエスタとJリーグの助っ人事情
「いつか必ず日本に戻る」セレッソ大阪退団後に驚きのキャリアを歩む――あの助っ人たちの“いま”【ディエゴ・フォルラン】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ