• トップ
  • ニュース一覧
  • 【C大阪】「人生のなかでも難しい」圧巻2発の豊川雄太が芸術的ループ弾を自己評価!「こぼれ球のゴールも一緒」

【C大阪】「人生のなかでも難しい」圧巻2発の豊川雄太が芸術的ループ弾を自己評価!「こぼれ球のゴールも一緒」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年10月17日

「プロに入ってから2週間以上休むことは…」

途中出場で大仕事をやってのけた豊川。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ23節]C大阪4-1横浜/10月17日(土)/ヤンマー

 セレッソ大阪は17日、ホームで昨季王者の横浜F・マリノスと対戦し、4-1で快勝した。この試合で、途中出場から決定的な役割を果たしたのが豊川雄太だ。

 2-0でリードして迎えた66分にピッチへ入ると、その5分後の71分だった。片山瑛一からロングボールを受けると、ペナルティエリア手前からふわりと浮かせた鮮やかなループシュート。前に出ていたGK梶川裕嗣の頭上を越え、ボールはゴールに吸い込まれた。今季ベルギーのオイペンから加入したストライカーは、これがリーグ戦では移籍後初ゴールとなった。

 待望の一発で、肩の荷が下りた背番号32はさらに80分、奥埜博亮のパスを受けると、最後はGKとの1対1を制して、冷静にゴールに流し込む。試合を決定づけるダメ押し点となった。
 
 勝利の立役者のひとりなった豊川は試合後、「瑛ちゃんと奥くんから素晴らしいボールが来た」とアシストした2人の先輩の名を挙げ、チーム一丸でのゴールを強調した。

 また、ロティーナ監督も絶賛した1点目の華麗なループシュートに関しては、「すごいゴールもこぼれ球のゴールも一緒」と前置きしたうえで、「人生のなかでも難しいゴールだった」と振り返った。

 そして最後には、負傷による2か月もの離脱期間を回想しながら「プロに入ってから2週間以上休むことはなくて。身体的にもメンタル的にも難しい時間を過ごしてきた。そのなかでの2点を取れたことはトレーナー、メディカルスタッフに感謝したいし、こうやって結果を残していくことが恩返しに繋がるのかな」と、さらなる飛躍を誓った。

 これで暫定2位に浮上したC大阪。首位・川崎フロンターレとの勝点差は現時点で14となった。勢いづく関西の雄にとって、この26歳が頼れる切り札になるかもしれない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】年間ベスト級の芸術的ループ!豊川のリーグ戦初ゴールはこちら!
【関連記事】
「この機会を待っていた…」久保建英がついにスタメンか!“冷遇批判”の指揮官が注目コメント
「エメリは言い訳を使い果たした」久保建英の先発起用を現地メディアが指揮官に迫る!「マドリーの不快感は日増しに…」
「マドリーはピピを昇格させる」16歳・中井卓大のトップチーム入りの可能性を英紙が報道!「その瞬間に近づいた」
「本物のピエロだ」“怪物”を抜いたネイマールをペルー代表DFが批判!「驚くほど簡単に倒れる…」
「仲間ですら本気で嫌ってた…」“闘将”ロイ・キーンはどれだけ恐かった? 全盛期を知る人物たちが証言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ